シリコンバレーの地ビール

シリコンバレーのイメージに

ビールはなんだかそぐわないかもしれませんが、

美味しい地ビールがあります。

 

Gordon Biersch/ ゴードン・ビアーシュです。

 

f:id:SiliconValley:20170806080408p:plain

ベイエリアに住んでたら、このビールには馴染みがあるはず。

アイスホッケーのサンノゼ・シャークスと提携しているビール。

全部で10種類ほどのビールをサンノゼで製造しています。

 

ゴードン・ビアーシュはなぜかホノルルのアロハマーケットタワーにお店があり、

そちらの方が日本人には馴染みがあるのかもしれません。

このお店、元はパロアルトにあったのです。大繁盛でした。

 

GordonさんとBierschさんが始めた地ビールの飲めるレストラン。

かなり有名で人気のお店だったのですが、

数年前に酒販をめぐる法律がらみで売却騒ぎとなり

紆余曲折を経た今は

dan gordon'sという名前で新オーナーがお店を開いています。

 

dangordons.com

 

店構えは以前よりもオープンで明るい感じ。

美味しいビールはもちろん、ウィスキーやBBQポーク、

シーフードメニューなど盛りだくさん。お客さんも沢山。大賑わいです。

f:id:SiliconValley:20170806081444j:plain

カウンターバーの中にはテレビモニターがいくつかあって、

先日行った時にはサンフランシスコ・ジャイアンツとオークランドA's、

2つの地元チームの野球の試合を放映していました。

スポーツバーっぽい雰囲気だけど子供連れのファミリーも多く、店内は明るいです。

店員さんたちも陽気な感じ。

 

やっぱりビールは生がいい!

個人的な感想としては、

ここの茶色く色が濃いスタイルの

いわゆる地ビールタイプのものは少し甘みを多く感じます。アメリカっぽい味。

 

ベイエリアに来たらワインも美味しいけど、

たまには庶民的なビールにも親しんで欲しいです。