ピカソの絵や陶芸などが無料で見られます

ピカソの孫が所有していた絵が解放されました。

なんと今パロアルトのギャラリーで無料で見られます。

どれも良質なものばかり(だそうです。絵は詳しくない)

圧巻でした。

 

www.pacegallery.com

 

ここはギャラリーなんですが、今は特別に美術館のようになっています。

警備はしっかりしてました。

でもピカソの絵に触れそうなくらいに近づけます。

くしゃみが出たらどうしようってくらいな状態です。

 

結構な数。

限られた時代の絵だと言っていますが、いろいろなスタイルがあります。

ゲルニカみたいに爆発してるものから

中世のヨーロッパの油絵って感じのもの。

下書き。彫刻や陶芸まで。

陶芸はなんかインパクト強いものばかりだった。

 

ピカソの絵ってなんだかちょっとかわいかったり憎めない感じ。

解説してくれた人に”うちの子供もこんな絵描くんだけど”って言ったら

大きく首を横に振られましたよー。

 

しばらく絵を検証するために預かっていて、

いずれ個人の所有になるとかって聞いたような。。。違ってたらごめんなさい。

 

とにかく無料ってのが素晴らしい。

希望すればヘッドフォンとアイパッド?を貸してくれて

スタンフォードの人の解説が聞けます。