スピリット・ウィーク/ Spirit Week

アメリカでは年中仮装して学校へ行くイベントがあります。

その一つがスピリットウィーク。

高校のホームカミングデーの前に開催して、

愛校心や仲間意識を高める事が多いようです。

 

その週は毎日テーマが決められ、子供達はテーマにちなんだ格好で登校します。

参加は自由でノリノリの子からワンポイント程度の子、まるで参加しない子もいます。

 

中学はパジャマ、トロピカルウェアー、赤白青(アメリカの国旗の色)のカラー、

スポーツウェアー(ジャージ、チームウェア)が連日のテーマ、

週の半ばにインターナショナルフェアのお祭りをしました。

 

高校は学年毎にテーマが違います。

月曜日はそれぞれの学年が90年代、ボクシング、消防士、Eye of the Tiger(なんのこっちゃ?)

 

火曜日はサラダドレッシングデー。ジュリアス・シーザー(トガというよくある仮装なのですが、半裸にシーツを巻いてくる人が多い)、サウザン・アイランド(トロピカル)、ランチ(カウボーイやカントリー)、ヘルシーチョイス(スポーツの格好)

・・・全てドレッシングメニューにヒントを得たお題です。

 

水曜日はカラーデー。緑か迷彩服、黄、赤、オレンジ

この高校で迷彩色はシニア(最高学年)のみが身につけられる特権です。

 

木曜日は世代別の日。老人、Sophisticates、Teeny Bopper(中学生くらい)、赤ちゃん

 

金曜日は全員が緑と白でシニアのみ迷彩も可。

緑は学校のテーマカラーです。

この日は学年毎に山車を作ってダンスをして競い合います。

 

このイベントに便乗して学校で関連グッズを売ってお金集めもします。

今回のお金は大学の授業料が払えない子へのファンドになるようです。

写真はその一部。これもまた買いたい人だけが買えばいいのです。

我が家は8ドルのTシャツを買いました。

高くはないけど、この日、1日のためだけです。

 

高校は2千人以上の生徒が通うマンモス校。

大半の子が仮装するので圧巻です。

半裸にシーツで自転車に乗り、バインダーを持って教室を回る光景が見られます。

 

あーこの雰囲気、羨ましいなぁ。

f:id:SiliconValley:20161003151630p:plain

Thursday - pacifier - $1.25

f:id:SiliconValley:20161003151656p:plain

Hula Skirt - $5.00