近頃流行なもの・・・The Unscientific Bay Area Map・ベイエリアのパロディー地図

巷の流行りもの。久々にウケました!

ベイエリアの地図をいろんな言葉で埋めています。

 

地図のタイトルは

The Unscientific Bay Area Map(論理的ではない地図)が正式名称なのですが、

Bayarea map according to Urban Dictionary(アーバンディクショナリーによる

ベイエリアの地図)、

The real Bay Area map(本当のベイエリア地図)などとも呼ばれていて、

なんかそっちの方がしっくり来ます。

 

アーバンディクショナリーは時折ブログに登場していますが、

2ちゃんねるよりももっと明るく裏ではない 感じの口コミ辞書。

見てると本当におかしい投稿がある。

そこにいろいろな人が地元情報を載せているのですが、

ベイエリアは自慢話が多かったので作者が興味を持ったとか。

 

作成したサーシャさんはシカゴ大学(通称ユーシカゴ・賢い所です)の

学生でありながら、プロの地図作成者。

暇つぶしに

ベイエリアの他、ロングアイランドやワシントン州バージョンも作っています。

きめの細かさはベイエリアが秀逸!

内容も"あなたは地元民ですか?"と言いたい位です。

 

これをプリントして製品化しようとキックスターターに載せた所、

目標額の3分の1ほどしか集まらず断念した経緯があります。

あちこちで話題になった今なら達成できるかも?

現在はウェブサイトから有料でプリントできるようですが、

ご近所さんはダウンロードして配りまくってます。

 

f:id:SiliconValley:20190426120714j:plain

The Unscientific Bay Area Map

内容は皮肉たっぷりの他、人種的な表現、ドラッグ情報なども沢山あるので要注意。

 

さて、パロアルトはこの地図のSILICON VALLEYという文字の上から、

Deadwood City (Redwood City)の下辺りに位置します。

ここにはtech zillions、billionairs、humble richなど

お金持ちエリアだという言葉が並んでいます。

丸い学校マークはスタンフォード大学。

Palm-Lined Academic Mecca・パームツリーの並んだ風景でお馴染みです。

その他にはmaking the world better placeなどなど褒め言葉が並んでいます。

 

一方ですぐお隣のEPA・イーストパロアルトには赤線が引かれ

stay awayなどと書かれています。(EPAに関しては下の過去記事を参考にしてね。)

 

さて、このエリアは更に左側に拡大地図として載せられておりまして、

パロアルトは左上の隅。まさに片隅ですね〜(笑)

Shallow Altoと書かれ、ようやく皮肉が出てきました。

 

even the homeless have laptops・これ本当です。

キャンピングカーに自家発電機まで持っているのが、この辺りのホームレス。

仕事のあるホームレスがいっぱい!

 

スタンフォード大学のマーク=

ハーバード+プリンストン+イェール+太陽(天気がいいから)。

これも本当!この辺のお友達の両親もこの4つの学校の出身者が多い!

逆にトランプが出たU-Pennとか人数にしたら少ない。

近くにはRepublicans persecuted・共和党支持者は迫害されているとも書かれてます。

 

このブログのテーマにしている(つもり)の教育に関しては

country's best schools・国中でも最高の学校が複数ある

dumbest kids still smarter than you・一番バカな子供でもあなたよりは賢い

Come here to feel inferior・劣等感を感じにおいで

などと並んでいます。

上の赤丸マークの所は

Mediocre compsci majors・コンピューターサイエンスの専攻なんて

普通の人だよって感じでしょうか。これはちょっと自信がない。

 

他にも色々書きたいけど、長くなるので我慢!

 

ご近所さんが、地図にはないから改修しなくっちゃと話題にしてたのが、

Menlo ParkをMental Parkに

すでにDeadwood CityとされているRedwood CityはRedwood ShittyやRedneck Cityに

イーストベイのHaywardはWaywardやHayweirdになどというもの。

 

クパティーノのあたりはNEW INDIAとされていて

近くにはall of Asia wants to live hereと書かれたエリアも発見。

他にもpoor immigrantsなどと言うエリアがあったり、

まあ事実だけどちょっと悲しい気持ちにもなります。

 

ナパやサンフランシスコ、サンノゼの南まで広く網羅しているので、

暇のある方は読み込んでみて下さい。

笑えるだけではなく、治安情報などの目安にもなります。 

 

地図はこのリンクからが見やすいかな。

postimg.cc

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

siliconvalleyway.hatenablog.com