中学校の新名称候補に日本人の名前も!

ほぼ一年前に名前を変えることが決まったパロアルトの中学校。

ようやく候補の名前が絞られてきました。

まだ暫定候補との事ですが、

この6つの中から2つが2校の新名称になりそうです。

 

事前のアンケートで場所や物の名前がいいって投票したのに、

いつの間にか人間の名前で行くことになってたんですね。

人間はパーフェクトじゃないから、

今回みたいに昔は偉大だった人が

時代が変わって評価されなくなる人とか出てくるのになぁ。

ま、一生懸命コミッティの人たちが話し合って決めた事なので

文句は言えません。

 

色々と皆が噂した

アップル中学校でも、スティーブ・ジョブズ中学校でも幼稚園中学校でもない

正式候補の名前はこちら。

 

1、Ellen Fletcher 

2、Frank Greene 

3、William Hewlett

4、Edith Johnson

5、Fred Yamamoto

6、Anna Zschokke

 

えぇーーー全然わかんない!

 

皆、パロアルトにまつわる人なので自分が日本の学校で習ってる訳ないのだけど

3番のHPの創業者、ヒューレットさん以外は全然分からない。

 

解説を読むと1番と4番はすでに名前のついた道や公園があるので、

なるほどなという感じ。

 

そして5番が、日本人、日系人の名前です。

実は去年高校の新聞が彼の特集を組んでいて、それを読んだのを思い出しました。

第二次大戦の頃、日本人は強制収容所に収容されたのですが、

アメリカで生まれた日系人はアメリカ人として志願兵となり

母国アメリカに忠誠を誓い戦地で功績をあげました。

ハワイの博物館でもそんな彼らの功績を称えています。

このフレッドさんは、最後フランスで戦死。

強制収容されながらもアメリカに忠誠を誓った点が評価されたそう。

 

地名度は低く、日本語で検索しても彼の名前は全然出てこないですね。

同様に英語で検索してもあまり情報はありません。

パロアルトの人でもあまり知らないんじゃないかな。

彼の子孫が、頑張って現在活動中なのだと思います。

 

それでもこうやって最終候補に日本人の名前が残っているというのは嬉しい事ですね。 

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com