中学校の名前が変わります

パロアルトには3つの公立中学校があります。

David Starr Jordan Middle School

Terman Middle School

Jane Lathrop Stanford Middle School

 

 

正式名称はこんなに長かったんですね。子供を通わせながら覚えてませんでした。

ま、通称、

 

Jordan

Terman

J.L.S.

 

なんですが、

このうち上2つの学校名称が8月までに変わる事が可決しました。

 

なんでかというと

Jordanはスタンフォード大学の創業者、

Termanはスタンフォード大学の心理学者でIQテストを作って有名になった人

の名前をもらっているのですが、

ともに優生学のリーダーシップをとっていたことでも有名な人でありまして、

つまり特定の人種や障害者を差別し

優秀な人種を作ろうとしていた人たちでもありました。

 

公立校はどんな人間にも教育を分け与える立場の学校。

とある生徒がリサーチをしていて、こんな人種差別をしている人の名前なのかと

驚愕したそうで、去年あたりから署名運動が始まっていました。

 

これも時代の流れですかね。

 

この辺の観光名所にハーストキャッスルというところがあるんですけど、

その人も日本人排斥運動のリーダーで人種差別者です。

彼の豪邸だから名前はそのままですが。異議を唱える人は出てくるのかしら?

 

アメリカはストリートの名前や学校、建物など

とにかくいろんな所に人の名前をつけます。

だからあっちこっちに同じ名前のストリートができてしますのですよ。

 

完璧な人間なんてなかなかいませんからね。

こういう理由で名称変更になることも多々あるんでしょうね。

 

サンフランシスコはトンネルの名前を

先日亡くなったロビン・ウィリアムズにしました。

 

近頃は大雨が続いて、あちこちの道路のアスファルトに穴が空いてしまったのですが、中でも大きな穴に"Steve"という名前がつきました。

さすがに穴に名前がついたのは珍しいらしいですよ。

 

気になるのが新しい学校の名前。

スティーブ・ジョブズ校という声が沢山出ています。

すぐご近所なのでお子さんが一瞬通っていたようですけど。どうなる事やら。

ちなみにアップル・スクールというのはもうどこかにあるそうです。

 

新名称は数カ月以内に決定します。楽しみ!