花火が増えています

夜になると

というか真昼間っから

パンという花火の音が響いてきます。

 

7月4日の独立記念日はあちこちで花火大会をするので

その前後は個人でも打ち上げ花火をする光景が例年見られます。

7月4日の夜にフリーウェイを走ったら、あちこちで花火が上がっていて運転もフラつきがちでした。

夏の風物詩なのは日米共通です。

 

ただし、こちらで家庭の花火が”違法”な点を除いては。

 

今年は妙に花火が多いのです。

それも変な時間に。

暗くなるのが夜9時近いので、始まるのが遅くなるのは仕方ないとしても

(繰り返します、違法です。)

深夜の1時2時になっても上げる人たちがいる。

ほとんどが単発。せいぜい数発。

寝てると急に”パン”と爆発音がするわけです。

ご近所のSNSは抗議する人が連日出てきます。

犬達が怯えて大変なんだそうです。

 

うちの裏の家が上げた時に、ちょうど2階の寝室の窓の前で花火が炸裂しました!

ベッドから飛び起きるとはまさにコレ。めっちゃ驚きましたよ。

 

この現象はシリコンバレーだけではなかった。

 

報道によると全米で問題になっていて、

苦情電話がボストンでは過去の7倍、ニューヨークでは23倍だとか!

あちこちで花火が押収されています。

 

背景にはコロナ禍で自宅にいて暇だからとか花火大会が中止になり花火が売られているからだとか。

あちこちに闇販売店が出没してるそうです。

ちょっとオンラインをみたら、卸販売みたいなウェブが出てきて、移転しましたってなってた。

こういうのかな?

10年以上前だけど、

アジア系スーパーの奥まった所でひっそりと花火が売られていたのを見た事があります。

抗議デモでも花火を打ち上げる人たちがいましたね。

 

単発で家庭から上がるものを取締るのは難しいと思いますが、

シティは対応をしてるみたいですよ。見つけたら通報を呼びかけています。

 

花火を見るのは好きですが、乾燥しきっているので火事も心配。

ルールを守って、良識ある時間にお願いしたい。(あ、違法です。)