来年の大学受験も変則的

新型コロナウイルスの影響が来年の受験にも影響を及ぼしています。

ライジング・シニア、今度高校4年生を迎える人たちには朗報かもしれません。

 

大学のほぼ半数がSATやACTなどのテストをオプショナルにしました。

全部じゃないから自分の受ける学校はチェックしてね。UCはないはずよー。

その分、学校の評価を高めて、課外活動も頑張って下さい。

 

さらにUCでAffirmative Action・アファーマティブ・アクション復活!

の見込みです。

 

アファーマティブ・アクションはマイノリティが大学に入りやすくなる政策。

ジョン・F・ケネディさんが提唱したものです。

そこから廃止&復活を繰り返し、

オバマが復活、トランプが廃止!

そしてまだトランプだけど復活って感じです。

サンキュー”黒人の命も大切”運動〜。

 

スコアの高いアジア系にとっての恩恵はそんなにないかもしれませんが、

入試の際に人種を考慮しない、カリフォルニアのダイバーシティを反映させると言っているので

悪い話じゃないと思いますよ。

詳しくはコチラ!

https://www.universityofcalifornia.edu/press-room/uc-board-regents-endorses-aca-5-repeal-prop-209

 

日本のニュースを見てて思うんですが、

日本人は南アフリカのアパルトヘイトで名誉白人とされてたからか、

BLM運動(Black Lives Matter・黒人の命も大切)は白人至上主義側にたった見方が多いですね。

デモ=暴動となって反体制は悪いって前提がある。確かに暴動はいけませんよ。

 

でもアメリカに日本人がいたら、名誉白人扱いはされません。

 

大阪なおみさんのツイートも荒れてこちらのニュースになってました。

シアトルのCHAZも日本の空港を爆破予告したような人たちが占拠したとか過激派に占領されたかの報道。

でもこちらのツイートを見ると、平和的なデモがほとんどで、

歩道にチョークでメッセージを書いたり、花を植えたり、

周囲の人たちが食べ物を寄付してフリーフード状態だったりってほんわかネタが多い。

日本の人種差別とこちらの差別は全然違うから、伝わらないのも当然ですが、温度差がすごいなと感じました。

 

大学受験に関しては、日本人はマイノリティー扱いです。

白人50%の大学を受けるなら、狭き門になる覚悟で受験すべきです。

そして、入試で人種を見ているとかいう情報は決して表に出てこないと思います。

ハーバード大学の裁判は大学側が勝訴です。

。。。てな私見です。この辺は独り言として、聞き流すなりなんなりして下さいね。。。

 

来年の受験は例年とちょっと違った対策が必要です。

ジュニアの子達は。。。次の年もテスト比率が下がったままかもしれませんね。

でもテスト受験する事になるかもしれないから対策は必要ですね。

 

コロナ禍はまだまだ続いてます。