こんな視点の大学ランキングもあります

マネーマガジンというお金に関する記事をまとめている大手の雑誌があります。

そこが出したカレッジランキングが、結構好きです。

 

授業料と寮費で年間七万ドル以上がザラな大学の学費。

人生で最も高いお買い物かもしれません。

マネーマガジンだからもちろん費用対効果を踏まえ

大学の卒業率、テストスコアなど

1万9千のデータを総合した結果のランクだそうです。

 

money.com

 

1位はUniversity of California- Irvine/ UCアーバイン。私もこの大学好きです!

ここは低所得者層からの学生がどこよりも多いと記事にはあります。

それでも奨学金を取る率も高く、就職後のお給料もいいそう。

LAの郊外なので就職先は沢山ありそうですものね。

 

13位のCalifornia State University-Long Beach/ カルステート・ロングビーチの

SAT平均点は1100点、

14位のHarvard/ ハーバード大学は4分の1近くの学生が1600点満点を取ります。

最近の卒業者はどちらも予想より高い給料を取っているとの事。

ランキングでハーバードの上を行くなんてカルステートもびっくりかもしれませんね。

 

有名校としてはプリンストンが3位。

ここは学費の補助が充実しているそうで、最上級の教育が案外安く受けられるので

皆が認める最高の大学なのでしょう。

どのランキングを見てもほぼ3位以内に入ってますね。

almniネットワーク、卒業生のいわゆる同窓交流が盛んで素晴らしいとも聞きます。

 

子供よりも学費を出す親が注目したいランキングでした!

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com