Apple Card・アップルカードが届いたよ

オリンピックのチケットは全部外れたけど

アップルカードは何故か家族で私だけ早く申し込みができた!

Apple Pay・アップルペイもここ1週間ほど使っている。

これでようやくシリコンバレーらしいブログが書けるではないか!

f:id:SiliconValley:20190822130737j:plain

Apple card's shipping container

あーなんてアップルさんはやる事が憎いんだろう。。。もう心を鷲掴みにされている。

 

送られてきたUPS(配送会社)のビニール袋を開けると中には

とってもシンプルでちっちゃな段ボールの薄い箱。

それを開けるといかにもアップルらしいカードケースが。

f:id:SiliconValley:20190822131045j:plain

Inside of Apple card's case

ケースの中にはチタニウムの白いカードがちょこんと収まっている。

違うカード会社だと年会費何百ドル、何千ドルの人が持つ素材だ。

このケースの下のマークの所に自分の携帯をかざすだけでアクティベーション完了!

超簡単。

実は私、アクティベーションする作業が大嫌い。

電話をして音声認識装置に話しかけたりしなくてはならず、発音が変だからすごく嫌!

昔は人間が対応していたからもっと嫌だった。

ウェブからできる事もあるけど、パスワードやらカード番号入力やら面倒。

アップルさん、ありがとう!

 

パッケージがいつ届くかという情報も携帯にメッセージが入り、

デリバリーされた時もすぐにわかった!慌てて玄関に走ったわ。

 

このカードが届くまでは携帯のアップルペイを使っていた。

これは日本でもやっている携帯がお財布がわりって奴と感覚が似ている。

便利なのは使ったお店の地図がすぐにアップルマップで見られる事。

カード明細を見ていると時々

これは何に使ったか思い出せない名前で引き落とされている事があるので、便利。

使った時も携帯にプッシュ通知が入る。

さらにキャッシュバック機能があるので、

今日、いくらキャッシュバックだよとか教えてくれて、小さな幸せを感じられる。

 

アップルらしく憎たらしいのは、

白いカードの絵が、使ったお店のジャンルによって色づく事。

いろんな色があるようだが、

私はもっぱらスーパーでしか買い物していないのでカードがやたらオレンジだ。

緑とか紫とかもっといろんな色のカテゴリーで使いたくなってきた。

踊らされてるなぁ。

 

チタニウムのカードは思ったよりも分厚い。

金属だから思わず磁石をくっつけてみた。。。やっぱり何も反応しなかった。