映画のお値段

先日、Crazy Rich Asians・クレイジーリッチ!の話題を載せたついでに

映画のお値段についてちょっと調べてみました。

 

私たちはコストコで割引チケットを共同購入して見たので、一人9ドル弱。

本日レートで998円ほどでした。

 

映画館のシートはゴージャスです。今回はAMCというシアター。

ふかふかで大きめシートがリクライニングして足も伸ばせます。

気分は飛行機のファーストクラス。

横の席とは距離があり、大きめの肘置きにドリンクホルダーがついてました。

後ろの席も離れていて蹴られる事もないし、気になりません。

暗くてちょっとわかりにくいかもしれませんが、予告の時にちょっと撮りました。

テーブルの付くシートもあるみたいです。

f:id:SiliconValley:20180907004600j:plain

前にも人はいましたが、シートが大きいので映りませんね。

かなり快適な環境で2時間楽しめるので、リーズナブルなお値段だと思います。

別にポップコーンとか買わなくてもいいのですよ。ドリンクは持ち込みました。

 

映っている映像が気になる?

確かM&Mの広告だったかと。。。

 

さて、本題。

全米で映画の平均価格は$8.97ドル。

これは2017年の平均で前年よりも3.96%も値上げされているそう。

(データはMoneyマガジンより)

インターネットの普及と同時に映画館が集客に苦心しているのは万国共通。

値上げして単価をあげる努力が続いているみたい。

その反面でシートを豪華にしたりしてるんですね。

 

アメリカでは映画はかなり身近な娯楽。

友達の家やイベントなどで良く見るのはもちろん、

学校でもしょっちゅう映画を見せていて、PG13だけど見せていいかとか、

よく書類にサインをさせられます。

 

映画は全世界で667ミリオン・730億円の市場だそう。

大きいですね。中国が40ミリオンもあるみたい。

この収益の大きさがハリウッド映画のスケールの大きさにも反映する訳です。

 

Crazy Rich Asians・クレイジーリッチ!もハリウッドらしく豪華で痛快でした。

 

子供が育って自由時間が増えてきたので、

これからはこんな娯楽の時間も増やしていいんだなぁと嬉しく感じてます。

 

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com