神秘的な夕焼けだけど・・・

夏至を過ぎたばかりの一年でも最も昼間が長い季節。

夕焼けが見えるのは夜8時を過ぎてから。

 

またしても不思議な色の夕焼け。

f:id:SiliconValley:20180702123445j:plain

 

 

f:id:SiliconValley:20180702123510j:plain

 

これはレイリー散乱によるもの。

今度はオークランドの少し先、コンコードというエリアで火事があり、その影響。

避難命令が出されています。

ナパで大規模な火事があった後の空はそれはそれは真っ赤でした。

赤というよりもショッキングピンクや紫。

過去記事はこちら。

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

間も無くJuly 4thの祝日。

この前後はバーベキューをしたり花火を上げるのが常識です。

 

あ、花火は違法ですよ。

きちんと許可を取って花火をあげているイベントの他にも

あちこちで個人であげる人が出ます。

〜うちの裏の人とか。あれ、近過ぎて心臓に悪い!

 

昨夜、高速道路を走ってたら2箇所できれいな打ち上げ花火があがってて

運転にドキドキしながらも楽しませてもらいました。

またどさくさにまぎれて銃を撃つ人もいるんだとか。

ご近所さん達のSNSはその話題で沸いています。

 

おかげで今朝、自分の車は灰だらけ。

たぶん山火事ではなく、スタンフォードのゲームであげた花火の燃えかすです。

 

長らく雨が降っていなくて空気はカラッカラなので

延焼なんて事にならないといいですが。

神秘的な夕日を見ながらも、ちょっと複雑な気持ちになります。