車で追突されまして・・・体調編

信号待ち中に後ろから突っ込まれて3台の玉突き事故。

自分も子供も外傷はなく

少なくとも現場で医療は必要ないと思っていました。

 

子供は素直にまっすぐ飛ばされ、まっすぐシートに引き戻される所を目撃したので

本人が大丈夫と言って普通に行動している以上は

何も必要ないだろうという思いはありました。

むしろ現場でテキパキと行動する姿に

”大きくなったな〜”と感慨すら覚えたりして・・・。

細かい事を言うと、むちうちとか心配ですけどね。

これからテストの点数が落ちないかな〜とかね。

 

子供と比べて、自分はただのデクノボウ。

事故直後はシートベルトの締め付けによる痛みと呼吸が苦しかった。

しばらく放心状態で、保険に電話したのも1時間以上経った後。

当初は体の震えと異常に高い血圧、

右手の震えが激しくペンを持てなかったので

左手で救急の書類にゆーーーっくりとサインをしました。

歩くのも立つのもままならない。ゆっくりとできるけどやりたくない状態。

 

帰りがけに左足の筋を違えたような筋肉痛の強いような痛みに気づきました。

なんで左足だったのかはその後も不明。この痛みは一ヶ月弱で消えました。

ブレーキを強く踏みなおしたのは右足なはず。

当日は何も出血はないし意識もはっきりしてると思い救急車を断ります。

実は意識ははっきりしてなかったというのは改めて文章で書いてみるとよくわかる。

後から思えば興奮状態だったんですね。

 

事故の翌々日、保険会社の人間から念のために病院へ行くように勧められます。

その時は大丈夫だと言ったのですが、

その大丈夫を証明する意味でも行った方がいいと諭され、

そこで初めてファミリードクターへ予約を入れました。

病院はしばらく行ってなくて面倒だし、

この時点では後ろの車に保険があるのかどうかもわからず自腹かもしれない

という思いもあり、割と渋々動いた感じです。

 

その夜になって初めて、左腕に軽い痺れがある事に気付きました。

事故の直後はショックから頭痛や気持ち悪さもあり、

体調に気を遣える状態ではなかったようです。

子供が飛ばされたシーンがフラッシュバックして、睡眠も食欲もいつもより少ない。

ずっと家で動いてなかったので身体中が硬直した状態でした。 

さらに翌日には左を中心とした腰の痛みにも気付きます。

 

事故は後から症状が出ると言いますが、私の場合は後から症状に気づくという感じ。

体の左側がとにかく硬直していて、肩こりもひどい状態。

 

これではいけないと思い、6日目におそるおそる ジムへ行ってクラスに出てみました。

案外いつもと同じように動けたと思います。

ファミリードクターの前にもジムへ行き、サウナで体をほぐしてから受診。

 

ドクターでは事故のチェックアップという事で

背中の開いた検査着に着替えて、ひととおりの体の機能検査をしました。

外傷はなく、身体中がバッキバキだと言う事で勧められたのが、

カイロプラクティックか鍼。

違いがわからなかったので、鍼にしました。骨をバキバキやるのが怖かったし。

日本人かそうでない所かどっちがいいか聞かれ、それも希望がなかったので

家から近い方の鍼を紹介してもらいました。

正直、ちょっと失敗!

 

アメリカではカイロプラクティックの方が厳しい基準があり、

骨をバキバキやっていいのはこちらだけだそうです。

カイロはレントゲンも撮影できます。

 

私が行った所は韓国人経営の鍼ですが、

こちらでも初日にバキバキやられてしまい(違法)、

痛くなかった右側の腰の筋肉を痛めました。

でも鍼を打った瞬間、身体中があったまるのを実感。

その日の帰りはめまいがして心配するほど、血の巡りが良くなったのがわかりました。

あとアメリカでも認知度の上がって来たカッピング。

これも最初の2回は効果がわからなかったのですが、その後から違いがわかるように。

中国式のマッサージは正直痛いし怖いし、つらいのだけど、

帰りには体が別人のようなのでほぼ毎週二ヶ月通いました。

懲りも少し良くなったようです。

運動やサウナも続けているのでその効果もあるけど、診療所に行く方が効果は大きい。

 

鍼の人は終始、

”事故保険はまずおりない””弁護士を通さないと払われない”を繰り返し、

あまり歓迎ムードではありません。

この時点では追突してきた側の保険担当者と何回か話しをして、

彼らが払うから連絡先を診療所に渡すようにと言われていたのですが、

それでも初回分は私が払い、保険がおりなかったら自分が払うと繰り返し通いました。

 

お金を払った初回だけは更年期に効くという漢方のお茶を持ち帰らせてくれました。

これは結構おいしかった。

成分は詳しく教えてくれなかったけど、

高麗人参とターメリック、ミントフレーバーも少しあり。

2回目以降はもらえなかったのが残念です。

 

体のコリはどこからが事故でどこからが加齢が原因だとか正直わかりません。

体が治ったというのではなく、6回1セットで精算する事に。

あとは保険の出方次第という事だったのですが、

これ以上、ここに通うつもりはありません。

 

鍼は初めてだったので腕がいいとか悪いとか良くわからなかったけど、

回を重ねるうちに

この人はそんなに得意ではないのではないかという気がしてきました。 

行けば血行が良くなって体調が良くなるのは確実なんだけど、

マッサージも苦しいし。

保険云々言われるのも面倒臭い。

 

極め付けは、治療院から保険への水増し請求。

彼らは実際の額の3倍以上を請求していました。治療時間も料金も水増し。

問いただすと、Cash priceとInsurance Priceの2種類の額を設定できるからとの説明。

(カリフォルニアでは無保険者が多いので、そういう人には現金価格で安く提供、

保険のある人には高い額を設定する事が医療機関に許されています。

保険があるとより高くつく可能性があるのです。)

2種類設定するのは合法かもしれませんが、この差は何?

施術時間のごまかしだっていけませんよー。

経理担当者の威圧的な態度や急に愛想よく豹変するあたりにも不信感いっぱい!

私の事故に関連する治療はこれでおしまいです。

 

事故の後、体調に影響があったらmedical diary・体調の記録をつける事を勧めます。

こちらではいろんな事に時間がかかるし、信用がおけない。

私のように知らない診療所に通う際にも記録があると助かります。

弁護士をたてていたらきっとこの辺はうまく立ち回っているに違いありません。

 

今はカイロに興味あり。これに懲りずに今度は自費で新しい所を開拓してみたいです。

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com