読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

印象的だった授業・・・Kidizens

f:id:SiliconValley:20160824080018j:plain

 

こちらの学校は先生個人の裁量が大きくて、

クラスによって授業内容が異なる事が良くあります。

過去に子供のクラスで感心した授業がKidizensです。

Kid + Citizensの造語だと思われます。

 

内容はまず、クラスの皆で話し合って、仮想の街を作ります。

このクラスの街は"Grass Valley"になりました。

 

立候補、スピーチ、選挙をして市長を選びます。

その他の役職も何人か選ばれたようです。

娘はMath・計算が得意だからという理由で会計役に任命されました。

 

住宅街を作り税率を決め、税金を払わなくてはなりません。

各自商売を始めます。

 

娘はホテル経営を始めました。(すごいでしょ。これだけで母は嬉しい!)

銀行に経営プランを提出してお金を貸してもらいました。

借金からのスタートでも後でちゃんと利益が出せたようです。

 

クラスの各々が自分の好きな仕事を見つけて商売していくのです。

ここからはもうゲームのよう。仮想マネーも飛び交い、儲かる子供も出てきます。

 

皆で話し合ってルール作りをします。

Legislationプロセス(立法)については、また後日まとめます。

 

こうして模擬社会の中で、経済や政治について考える勉強を

楽しみながらしていくのです。

今はレゴを使ってこのプログラムを体験させてくれる所が出来ています。

小学校2年生の時でしたが、何年生になっても応用できるプログラムだと思います。