印象的だった授業・・・市議会

f:id:SiliconValley:20160825111751j:plain前回書いたKidzensの一環として市議会議場に行きました。これ、本物です!

 

自分たちのGrass Valleyの条例について話し合いました。

まずはルールの提案者が自分の案について皆の前でスピーチ。

”全員がペットを飼う条例を作りたい”とか、中身は2年生らしいものが多かったです。

 

そして議員が"Yes""No"の手元のスイッチを押して、

電光掲示板に合計が映し出される仕組みです。

まるでクイズ番組のようで思わず”オォ〜”と唸ってしまいました。

 

会議の後はビルの最上階に上がって、市長室の見学。

たまたまクラスメイトのおじいちゃんが

当時の市長だったので実現できたとてもラッキーな授業でした。

市長さんはエレベーターで一緒になる人から皆に明るく挨拶されて、

何人かからはフランクに話しかけられて

お高く止まらずとっても人望のある人なんだなぁ〜と

母もいい見学になりました。