Data Breach・相次ぐ個人情報流出〜高校の成績編

前回エキファックスに対する怒りをブログでぶつけたら

何だかスッキリしてしまい、

高校で起きた事件に関しては大した事ではないように思えてきてしまいました。

 

でも本来はこちらの話が本編なのできちんと書きましょう。

 

何でもかんでも情報が流出してしまっている近頃、

今度は子供が被害に遭いました。

 

パロアルトの公立校では成績がウェブ上で管理されます。

今はSchoologyとInfinite Campusというウェブサイトが主に使われていて、

学校の宿題の提出状況、テストの点数、宿題、出席、

先生からのメールなどの情報が集積しています。

高校になると更にNavianceというシステムも使用して、

成績データを活用し、複雑な大学受験の手続きに役立てます。

  

親と子にそれぞれアカウントが割り振られ、

我が子の学習進捗状況が家にいながら見られる訳です。

 

子供達はシステムを使って、今日の宿題はどれだろうかと見たり、

学校を休んだらそこから情報を得たり、宿題もウェブから提出します。

 

勉強している間は鉛筆の音が鳴り響くとか、

右手が鉛筆で黒くなるとか、鉛筆回しの腕が上がるとかが少ない訳です。

 

子供のパソコンに向かう時間を制限したいと思っても、

学校からはクロームブックが無償貸与されてしまうので、

スクリーン時間はなかなか減らせません。

勉強しているのか余計なことをしているのかも判断がつきづらいです。

 

昔だったら学校が嫌で”学校が火事にならないかなぁ〜”などと考えていた子供は、

現代ではそのシステムにハッキングを仕掛けたりします。

 

ここはシリコンバレー。

小学生でゲームソフトくらいは作ってしまう子供達が珍しくありません。

以前からちょくちょく学校の登録情報や成績を書き換えようとした例は耳にしました。

 

もしかして成功した事例もあるのかもしれませんよ。

あとは校長先生になりすましてソーシャルネットワークに発言を続けるとか。

友達のアカウントをハッキングして勝手に発言してしまうとか子供らしいいたずらも。

 

ハイテクではない高校生のいたずらとしては

学校で非常ベルが生徒によって鳴らされた為、こちらのルールで

全生徒が授業を中断し、外に出なくてはならないいたずらが3回も続きました。

消防署の人が駆けつけてシステムをリセットするまで外にいなくてはならず

とっても迷惑だったようです。

(高校生の私だったら楽しんだろうなという気もします。)

 

さて、今回は成績データの集まるInfinite Campusのデータが盗まれて

10年生から12年生までの名前、成績、学生番号などが

いたずらのウェブ上に全て載せられたようです。

 

そのウェブの名前は"Paly rank check"。

Palyは高校のニックネーム。

 

ウェブに自分の学生番号を二種類入力すると

Weighted GPAと呼ばれる計算された自分の成績スコアや

クラスでのランクが見られるというもの。

 

一覧表ではなく、番号を知っている本人が見られるような仕組み。

IDを二種類入力させたり、

ロボットではありませんボタンもクリックさせるという配慮があり、なかなかの出来。

自分が学生だったら見たいと思う情報。いたずらと呼ぶには惜しい気も。

匿名のドメインで作成されています。

 

恐らくハッキングの犯人は生徒でしょう。

違法性はないようなのですが、学校側が隠したい情報でもあるので

ウェブサイトは削除されました。

詳しい事は調査中との事です。

 

この情報を告発したのも学生達が作っているニュースメディア。

PALYのメディアは色々と有名で全米一とも言われています。

Ester Wojcickiさんというタイムマガジンなどにもフィーチャーされる

すごく有名な凄腕先生がいるのです。

数種類ある学生メディアも色々とスクープ記事を連発し、私を驚かせます。

いつかこの話もブログに書きたいわ。

 

・・・とここまで書いた所で、休憩していたら

新たな情報が同じメディアから発信されました。

一つ目のサイトはクローズしたのですが、

新たにpalyrank.cfなるウェブが発見されたとの事。

 

学校のスタッフが働きかけて、このサイトは今休眠状態となっているそうですが。

いつかまた眠りから覚めてしまうかもしれませんね。

最初の一つだけなら生徒のいたずらかもと微笑ましくも思ってましたが、

なんだかイタチごっこが続きそう。

そして犯人は生徒じゃないかも・・・という思いと不安が・・・。

 

子供達の成績ランクが一生インターネットから消える事なく残るのでしょうか?

あ〜もっとお尻を叩いて勉強させとけば良かった。そんな問題ではないですね。

 

これからの世の中に一抹の不安を覚えます。

 

siliconvalleyway.hatenablog.com