Pineapple Express・パイナップル エキスプレスがやって来た

この週末はベイエリアに

Pineapple Express・パイナップル🍍エキスプレスがやって来ました〜。

 

って響きは明るくていいですね。

まるで南国の宅配料理か何かのよう。

 

こちらのニュースではパイナップル・・・が来るから危険だと

注意を呼びかけているのです。

 

これはAtmospheric River(気団の川のような流れとでも言いましょうか)

=ハワイ周辺から水蒸気をたっぷりと含んだ気流が

カリフォルニアまでやって来ることで大雨をもたらす危険があるのです。

ニュースではStorm・ストームという表現を使っていました。

 

特に山火事のあった辺りでは泥による二次災害の起こる恐れもあるので注意が必要。

 

f:id:SiliconValley:20180408131233j:plain

この図を見ると画面左下のハワイのあたりから

びよーんと長い気流が到着しているのがわかります。

ハワイからなんて、なんだかちょっと嬉しいのですが。不謹慎かしら?

 

実際、まとまった雨は降りましたよ。

日本と比べるとこんなもんかーって所です。

風は特に感じなかった。いつも無風に近い状態ですからね。

パイナップルがもたらした雨量は大体3インチほど=7.62ミリの総雨量。

東京だったら1時間であっという間にこの位降っちゃいますね。

 

それでも月平均の倍の量が降ったという事で、あちこちで停電したり、洪水したり。

飛行機は1日で164便が欠航、671に遅れが出たとの事。

 

あ、我が家も一部で雨漏りしてまして、今も水を受けるバケツが置いてあります。

これもカリフォルニアでは珍しくない話。

 

フリーウェイを走ってても雨になると途端にみんなの平均速度が落ちます。

雨に弱いカリフォルニアの姿が浮き彫りです。

 

パイナップル エキスプレスという言葉、私は去年初めて耳にしました。

Atmospheric Riverというのは昔から研究者は使っていたそうですが、

98年にMITの研究者によって有名になった現象だそうです。

 

今は学校が春休み。

現地には飛べなかったけど、のんびりとハワイからの空気を満喫させてもらいました。