燃えるような夕焼け

今日の夕暮れ空はいつになく赤かった。紅かったという方が合ってるかも。

 

f:id:SiliconValley:20171216153958j:plain

 

刻々と色が変わって行く

f:id:SiliconValley:20171216154046j:plain

 

色々な人が写真を撮ってました。

f:id:SiliconValley:20171216154222j:plain

 

私の写真は全部携帯から。補正とかしてないんですよ。

カメラが自動的に調整してるかもしれませんが、それ以外は一切手を加えていません。

 

Viva、レイリー散乱!

(空気中の粒子と光のお話です。夕日が赤く見えるのはこの散乱の活躍によります。

ちょっと叫びたくなったもので。。。)

 

でもこの赤さも、南カリフォルニアの山火事の影響なんだと思うと

少し物悲しくなります。

ここ数日、北カリフォルニアまで煙が来ていて、

浮遊物質の影響でいつもより赤く見えるのです。

 

この辺では雨も降って山火事が収まりましたが、

南の方はまだかなりの範囲で燃えているようで、消火活動が続いています。

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com