読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大統領選の余波・・・高校生の抗議活動

誰もが驚いた大統領選から早くも1週間。

まだまだ余波が続いていて、納得のいかない子供達も行動に出ています。

 

先日、高校で抗議集会があったと触れましたが、その時の写真がありました。

これはウッドサイド・ハイスクールという高台の方にある公立高校。

ウッドサイドは一部が馬でも散歩できるようになっていて、

世界大富豪ランキング常連のラリー・エリソンさんや孫正義さんのお宅もありますね。

生徒はラテン系がほぼ半分の56%、白人32%、

この辺りでは珍しくアジア系が2%しかいません。

学校のスコアは国の平均をやや上回っています。

f:id:SiliconValley:20161116024310j:plain

知人がこの集会に立ち会ってました。

ここで意見を述べる自分の子供を誇りに思うと喜んでいましたよ。

 

そして昨日はウッドサイドと同じ学区にある

メンロー・アサートン・ハイスクールの子供達がデモ行進をしました。

ウッドサイドが高台ならアサートンは平地の高級住宅街。

家の敷地が1エーカー以上なくてはなりません。楽天の三木谷さんのお宅はこちら。

学校はヒスパニックが43%、白人41%、アジア系5%。

学校のスコアはウッドサイドよりも少し高い公立校です。

ちなみにこの学区のお金持ちの白人は私立へ行かせる人が多いです。

 

ローカル紙の記事によると500人から千人の学生が

学校からダウンタウンパロアルトまでを歩きました。

こちらは概ね平和に行われたようで、大人の擁護者も数多く見られました。

先導したのは保護者です。

知人達も"so proud of my kids"という反応。

 

一部150人ほどの学生は違うルートを取ったようです。

メキシコの国旗を掲げながらフリーウェイへ向かい

(オークランドや他州ではフリーウェイをブロックした行動があったので、

同じ事をしようと思ったのかもしれません。)

警察からの注意を受け、ルート変更してfacebook本社へ、

一部交通を妨げたようです。

 

何れにしても午後4時には学校へ戻ったとの事。

逮捕者も暴力もなく、良かった。

 

この学区にはもう一校公立ハイスクールがレッドウッドシティーあって、

こちらでもやはりデモ行進をしたそうです。

 

そして今日はパロアルトの学生達がデモを予定しています。

2つの公立校、パロアルト・ハイスクールとガン・ハイスクールが

午後にダウンタウンで集合。

さらにお嬢様校として有名な私立カスティリーヤ・スクールと

スタンフォード大学の学生も合流する予定です。

スタンフォードキャンパスは選挙後すぐに張り紙などがされていて、

学生達がすでに色々と活動しています。どの程度の学生が集まるのかはわかりません。

パロアルトのダウンタウンはとても狭いので、公園に全員が入るとは思えず混乱必至。

地元警察はTraffic Alertを出し注意を呼びかけています。

 

パロアルト・ハイでは、生徒達の意思を尊重するというコメントと同時に、

本来は学校にいるべき時間で出欠は取るとメールを回しました。

それでもデモするかしないかは生徒の判断です。

 

肝心の我が子は、風邪をひき、とてもデモに参加する元気はないように見えます。

昨日までも参加は悩んでいた感じ。私は何もコメントしていません。

今朝も自転車は辛そうだったので車で送りました。

確実に周りの人達は参加するので、もし特別なことがあったらまたUPするかもしれません。