読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バック トゥー スクール ナイト/ Back to school night

Silicon Valley 小学校 中学 高校

Back to school nightと聞いて何をやるイベントか想像できますか?

 

渡米直後の失敗談はたくさんあって、

後々紹介していこうと思ってますが、そのうちの一つがコレ。

Back to school nightをパーティーだと思って欠席してしまった事です。

 

これは学校の先生達が

保護者向けに1年間の授業方針などを説明する大切なミーティングです。

学校に全員の保護者が一堂に会するのはこの日くらいじゃないかしら。

出席率は極めて高く、父母揃っての参加どころか

おばあちゃんやナニーさんまで同席している事があります。

大の大人がひしめき合って、子供用の椅子に座っている光景は圧巻!

 

先生からの資料や子供からの手紙、ボランティアや面談等の

サインアップシートが置かれていて、希望の日時を先着順で予約していきます。

 

小学校ではPTAの人達がコスチュームで寸劇をしながら

オークションパティーの宣伝をするのが習わしで、毎年楽しませてもらいました。

 

子供が小さい内は先生や他の保護者とのコミュニケーションが大事なので、

顔合わせ的な側面もあり。

 

キンダーの時に勝手に欠席した翌朝は

3人から”欠席したでしょ””ボランティア埋まっちゃったわよ”等と言われ

(アメリカで人の行動にどうこう口出ししてくるのは珍しい)、

資料を渡したい先生と名簿担当の人を待ち伏せさせてしまいました。

 

それ以降はきちんと毎年Back to schoolには顔を出していますが、

欠席する人って本当に少ないです。これって教育熱心なこのエリア特有かな??