<新型コロナウイルス>騒動渦中のマスク等在庫レポート

新型コロナウイルスの騒ぎが長期化しそうですね。

もはや遠く離れた場所の話ではなくなってきました。

 

パロアルトのあるサンタクララ・カウンティには現在4名の感染者がいて

自宅でおとなしくしているとの事。

 

学校からのメールでは

”キャンパス内でマスクの必要はないけど、したいなら許可するよ”とのメッセージ。

高校ではマスク姿は見かけないと言ってました。

でもうちの子、タイミング悪く風邪をひいています。

アメリカではインフルエンザも流行っているらしいし、

マスクしてくれたらむしろ安心なのになぁと感じています。

 

上の子はボストンの大学に通っています。

こちらは感染者が1名。

アメリカ国内でも発見が早く注目度が高かった事と大学生だという事で、

ボストン市内にはマスク姿の中国人学生がいっぱいいると言っています。

あなたもしたらどうだと言った所、次の話題へ〜。興味なさそう。

ハンドサニタイザー・消毒液を買うように言ってみた。

 

日本の家族から、マスクや消毒剤が手に入らないからそっちで買えないかと言われ、

アマゾンを見たら、あれれ?この辺も売り切れ続出ですね。

顔や口の絵を描いた変なマスクとか、妙に高額のものしかない。

ドラッグストアや雑貨店のオンラインも同様に売り切れ続出でした。

 

ダメ元で近くのお店を回ったら、

ハードウェアショップではハンドサニタイザーが売り切れ。

マスクはちょっと残ってたけど、立体的な作業者がつけるようなやつ。

これをこっちならともかく日本でつけるのは勇気いるだろうなと思いつつ、

まぁ、何もないよりいいだろうと一個だけ買いました。

そしたら店内にいたおばちゃんが、それどこで見つけたの?って聞いてきた。

彼女もきっと買ったんだろうな。

 

念のためスーパーに行ったら、

オーガニック・ナチュラル系の消毒液が残っていたので、それをいくつか買いました。

ピュレルはなかったよー。

殺菌作用のあるハンドソープとワイプも買ってみた。

これは今が商機とばかりに沢山陳列してましたよ。

 

他のスーパーでも同じく

ナチュラル系のハンドサニタイザーを買い溜めしている人がいました。

 

飛行機でもらって置きっぱなしだったマスクも今やありがたい貴重品となったわ。

一緒にして日本へ送りました。

日本はどこのコンビニにも売っていないと記事になってたから、大変だ〜。

 

アマゾンには病院関係者が着るような全身使い捨て防護服も売ってて、

そちらは案外安かったので、冗談で買おうかとも思ったけど、

このご時世じゃシャレにもならんかと思いやめました。

子供にハロウィンに着ない?って聞いてみたら、嫌だって。

 

てな訳で、中国人の多いシリコンバレーもマスクは品薄です。

でもガスマスクとか変なデザインのは買えますよ。

 

ハンドサニタイザーとか消毒効果のある製品はいくつかあるので

今ならこちらの購入をお勧め致します。

 

この騒動、早く収まるといいですね。