セクハラ告発ブームの波が高校にも〜ジェームズフランコの絵

アメリカでは女性達が立ち上がりセクハラを次々と告発しています。

”#metoo”とか”Time's Up”などという言葉がハリウッドから拡散され、

業界の大物が追放され話題になりました。

またアメリカでは大人気の新体操でチームドクターによる多数の性犯罪があり、

その裁判がニュースを賑わせています。

これに前後してシリコンバレーでも声を上げる女性が続き、

有名なCEOが職を失ったりしています。

 

教育現場でも性犯罪で訴えられる職員が学区内でちょくちょくと出ています。

ちょうど今日から、長期間同居していた子供への性的虐待で訴えられた

元小学校の先生の裁判が始まりました。

 

3日前はバレエ映画”First Position”で

日本人ハーフの子の指導者として有名になった人が

やはり複数のセクハラで逮捕されました。

実はうちの子も指導を受けた事があります。なのでちょっと焦った。。

 

スタンフォード大学内で起きて大問題になったレイプ事件では、

その時の裁判官に対する風当たりが未だに強く、

彼を追放しようと署名運動をしている人や立て看板を庭に立ててる人がいますし、

時折ニュースにもなっています。

 

アメリカは性犯罪が多いのか?

日本にいた時の方が数は多かった気がするんだけど、

こちらではより大きな犯罪として扱われてます。

ちょっと女性に触る痴漢行為はメディアのニュース扱いです。

 

そんな中、パロアルト高校が誇っていた卒業生で

アカデミー俳優のジェームズフランコがハリウッドで槍玉に挙げられています。

本人は否定しているようですが、世間の反応は冷たい。

 

高校には彼が壁一面に書いたアートで、

新しくオープンした施設の目玉となっていた物が2つあるのですが、

それを取り除く事が決定しました。

あんなにキャーキャー騒いでたのに。しかも決断が早い!

今日になって地元のニュースになり、教育長からも特別メールが回って来ました。

 

パロアルトの高校もちょうど生徒によるレイプ問題や学校の対処の悪さなどが

テレビで話題になっている所、今ものすごく過敏な時期です。

 

なんだかろくに絵を見ていないうちに取り除かれてしまうのね。

ジェームズフランコは甘いマスクだけではなく、頭もいい。学歴がすごい。

学校に顔を出して絵を寄付してくれただけではなく、

学生たちと一緒に映画を撮影してくれたり、色々といい印象がある。

彼の出した本はその名も”パロアルト”。読みましたよ〜。

 

母親は作家で近所の劇団がその作品を演じたり、

兄弟もアーティストで挿絵を書いたりして、家族ぐるみで地域に馴染んでいたのに。

 

セクハラ疑惑のある人の絵が飾ってあるというのは教育上良くないのだろうけど、

すごく残念に感じます。

 

でもまあ女性が声を上げ始めたのはいい事ですね。

子供達の時代にはセクハラで悔し涙を流す機会が減っていて欲しいわ。

 

f:id:SiliconValley:20180202153326j:plain