UCも不正入試発覚

少し前に大規模な大学入試スキャンダル事件が世間を騒がせ、

女優や地元の名士たちが有罪判決を受けました。

お金を払ってテストの点数を上乗せしたり(でも払っても笑っちゃうほど低い点数だと言う人も)

やってもいないスポーツでコネ入学させたというもの。

 

今回はUCが過去6年間に64名のコネ入学をさせていたというのが明るみに出ました。

これって結構大ニュースな気がしますが、

やっぱりね〜って感じで、世の中は大統領選挙やデモなどのニュースで忙しいようです。

 

調査対象となったのはUCLA、バークレー、サンディエゴ、サンタバーバラの4校のみ。

そのうち42名は寄付者との関係があり、白人がほとんど。

半数は年収15万ドル以上(今は円高で1581万円強)の家庭だったという事です。

22名はたいしてスポーツもできないくせにアスリート枠で許可され、

大学は見返りにスポーツ関連の寄付を受けていた。

これは氷山の一角で確実な例だけの公表。

1年後には400名のアスリートが大学の名簿からいなくなっていて追跡不能。

(スポーツをやめてメジャーを変えちゃったという事ですかね。)

 

出てくる言葉は”やっぱりね〜”しかないわ。

なべやかんさんが哀れになってきたよ。。。

 

色々な記事が出てますが、公共放送のものをリンクします。

www.npr.org