単純明快な大学合格者数ランキング

ランキング嫌いな私がお届けするランキングの話題です。

嫌いだけど、やっぱりそこが知りたいのよねと思うから。

 

そして、今回のは単純明快。

 

昨年までの4年間にハーバード・プリンストン・MITに何名の生徒が入ったか

というランキングです。

 

大きい学校が有利なのは言うまでもありません。

この人数をクラスサイズで割るとより正確な数字が出てくるでしょう。

 

パロアルトからはガンハイスクールがランク入り。

確か以前は2位を取っていたような???記憶違いかなー。

 

この辺ではガンハイスクール、ハーカースクール、ミッションサンノゼ スクール、

リンブルックスクール、パロアルトスクールの順序で、

まぁ巷の評判通りな結果だと思います。

 

ただ〜し、上述のクラスサイズで割ると、

やっぱりプライベートは驚異的な数字が出てきますよ。

カスティリーヤとか。サンフランシスコユニバーシティハイスクール、

ここは何者ですかね?すごいですよ。

個人が設立したイエズス会系の学校だそうですが、

4人に一人がアイビーに行くとも噂される学校です。

ここもAPクラスはそんなにないのに、スポーツが強く、進学率がメッチャいい所です。

 

全米リストだとさすがに一部を除いて知らない学校ばかりですが、

プリンストンハイスクールから

プリンストン大学には60名も入っててMITは6名だけだよとか。

レガシー(親戚優先)が強そうな大学ですよね。

上位の公立校はアジア系率が高いけど、白人系のプライベートも強いねとか

いろいろと読み解けるデータがあって面白いと思います。

 

リンクはこちら!

www.polarislist.com

 

あ、私はランキングが嫌いです?!

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com