パロアルトが地域でトップになったもの

色々なものにランキング があるものです。

今回、パロアルトが

サンタクララカウンティとお隣のサンマテオカウンティの中でトップに輝いたのは

PCI/ Pavement Condition Indexというもの。

道路の舗装状況ランキングで1位になりました。

 

こちらの道路は日本の道路に比べれば凸凹で

フリーウェイでも油断なりません。

特に今の時期、雨が降った後はなぜか舗装道路に穴が開きます。

以前、特別に大きい高速道路の穴に”スティーブ”と名前がついた事もありました。

なんでも穴に名前が付けられたのは初めてだとかってラジオで言ってましたっけ。

さらに、その穴を補修した所が、逆に盛り上がって、かえって危険な事もありました。

日本の高速道路を走ると滑るように平面で手入れが行き渡っていて、

道路脇の花も綺麗!高いだけの事はあります。

 

道路の修繕はその地区の行政が担当するので

フリーウェイを走っていて市の境界を超えると急に凸凹になったりする事もあります。

 

最初こちらに引っ越してきた時はけっこうデコボコしていて

住民が市役所にクレームを入れても、

舗装計画は年間計画で勧めているので

次は何年か待たないと舗装工事はしませんと断られていました。

せっかく舗装工事をしたのに、すぐに水道管の工事で掘り起こして、

またすぐガタガタになり、住民がクレームを入れた事もありました。

そんな過程を経て、今では輝くエリアトップの状況になりましたよ。

工事との連携も取るようになったそうです。

 

このPCIというインデックスは道路の舗装状況を0から100までの6段階で表し、

80以上がVery Good- Excellent

70−79 Good

60−69 Fair

50−59 At Risk

25−49 Poor

0−24 Failed

ベイエリアの平均は67だそうです。 

 

2009年のパロアルトは72、今年は堂々の85でした。

明らかに改善されています。

これはシティの色々な道路を総合して出した数字なので、

エリアによってコンディションは若干の違いがあります。

 

ちなみに過去のワースト記録はというと

1位 Larkspur 42

2位 Petaluma 46

3位 Sonoma County 49

4位はNapa CountyとMartinezで51

ワインカウンティが堂々ランクインです。。。けっこう山道とかありますからね。

51はAt Risk。飲酒運転はまさに危険です。

自戒の念を込め。”飲んだら乗るな”です。