新学期始まる。PALYは100周年!

今年度も新しい学期が始まりました。

高校は月曜日、中学校と小学校は火曜日から新学期の始まりです。

 

学校初日、高校生のシニア(12年生)だけは特別な装いをする特権があります。

ガンハイスクールは王冠をかぶって。

パロアルト高校は迷彩服(カモフラージュからCamoと呼ばれる服)を着用しての

登校です。

これは長い伝統なようで、シニアは学校イベントやスポーツ観戦など折々のイベントで

このCamoを着用する事になります。

近頃ではガンハイスクールも何かのイベントに

シニアがCamoを着用する事になったとか。

 

迷彩柄はいまでもおしゃれなデザインの服をあちこちで購入する事ができるので、

ひとそれぞれいろんな物を身につけていますが、

主流は本家本物のミリタリーパンツです。

古着屋さんなどで安く購入できるので、

女の子でもブカブカの迷彩ズボンをはいてキャンパスを歩いてます。結構かわいい。

 

いつでも何でもギリギリまで動かない我が子(&友達)。

少しでも安く上がらせたい母は1年以上前から、

あそこで買ったらとかこれを買おうかと提案し続けて来ました。

だって何年も前からいずれ迷彩服を着る事がわかってる訳ですから。

 

子供は友達と一緒に古着を購入すると言い張り、

店まで決めていたから耐えてきたものの。。。

案の定、ギリギリになってみんなで出かける時間が作れず。。。

アマゾンのプライム配送を頼む事になりましたよ。。。

あ〜こんな事で白髪を増やしている私。

高くついたけど、下の子にも使わせる事にしましょう。

 

パロアルトハイスクールは今年で100周年!

という事で、イベントがいろいろ続くようです。

キックオフはバーベキュー。

行ってないけど、これまでの卒業生を招待して開催されたようですね。

その他、歴代卒業生でグラミー賞受賞暦のある作曲家が100周年ソングを作成中。

アメリカお得意のTシャツはもちろん作りますし、

卒業生たちの講演会やコンサートなど続くようでチケットも販売中です。

Campanileという自慢の学生新聞も、

(これは数々の賞を受賞していて全米一と謳われる新聞で面白い)

同じく100周年なのでGala(祝典イベント)が来年に予定されています。

 

学校は勉強する所ですが、

加えてこういった楽しめる文化が沢山あって

こんな中で育つ事ができる子供たちが羨ましくも感じます。

本人たちは特別に感じていないでしょうが。

そうじゃなかった親だからこそ、今ありがたく思ってます。