美味しいGuacamole(グアカモレ)マイランキング1位を更新!

ディップの代名詞グアカモレ。

メキシコ料理のサルサの一種で、カリフォルニアではかなり浸透した一般食。

 

アボカドやライムなどの材料を混ぜるだけなので

自分で作るのがもちろん美味しいのだけど、

材料を揃えるのが面倒なのでちょくちょく買っています。

私の場合はチップスにつけるのではなく、

トーストに溢れるくらいてんこ盛りにして食べ、

大好きだから結局直接それだけをがっつり食べ、あっという間に平らげてしまいます。

多少は日持ちするけど、アボカドの色が落ちてくるので、

即座に食べてしまうのがいいです。

 

レストランによってはその場で店員さんが材料を混ぜて出してくれたりします。

これもまた美味しい!

サンノゼのおしゃれなショッピングタウン、Santana Rowのお店などで楽しめます。

 

一人でわざわざそのために出向くのもなんなので

ちょくちょくスーパーで買っては頬張っている私。

今まではWhole Foods派だったのですが、

今回、さらに美味しい物を近所で発見!しかもWhole Foodsよりも安い!

 

f:id:SiliconValley:20171230134316j:plain

 

THE MARKET AT EDGEWOOD

101 Embarcadero出口すぐの所に新しくできたスーパーです。

 

ここはSan Mateoの家族経営のスーパーの2店舗目として、最近オープンしたばかり。

スーパーの品揃えは品質もいいし、パンも美味しい。お惣菜のお寿司も良かった!

自家製クッキーは絶品だとの評判。

グアカモレもトマトのサルサも美味しくて、早くもリピート中。

 

この場所、実は今、

シティとディベロッパーが裁判闘争中のいわく付きの場所なんです。

 

その昔はAlbertosonといういわゆる中流?のスーパーがあったのですが、

すぐ横が

全米でも治安の悪さでランクインしてた過去のあるイーストパロアルトという土地柄、

ものすごく雰囲気の悪い場所でした。

私は一度何も知らずに子連れで入ってしまい、その後二度と訪れていません。

 

そこで近所の住民は古いショッピングセンターごと全て新しくする計画をしました。

再開発する際にスーパーを入れて、

近所の利益になるようなデザインにすれば住宅も作っていいというような約束の元、

Sand Hill Propertyとい業者が再開発を託されたそうです。

 

すぐに東海岸で展開しているThe Fresh Marketというチェーンが

西海岸にも進出という事でオープンしたまでは良かったのですが、すぐに撤退。

 

その後色々なお店を誘致しようと60件以上に持ちかけたものの見つからず、

この場所は3年近く空きスペースのままだったのです。

 

実はデベロッパーはThe Fresh Marketから10年分の賃貸料が入っているために

あまり積極的にテナントを探しておらず、近所の人たちがあくせくと動いていました。

やがてパロアルト市がデベロッパーに約束を守っていないと罰金を課し始めたのです。

その額は今年の1月(ほぼ一年前)までで

70万ドル以上(ざっと7千8百83万円)に登るとか。

今度はこれを帳消しにしようとデベロッパー側がシティを訴えています。

 

そんな政治はさておき、新しいこのエリアはスターバックスやジム、レストラン、

そして、このスーパーが入って活気ある場所になりました。

高速からのアクセスもいいので、

今度こそはお店が長続きしてくれることを一ファンとして願ってます。