高い保険の話、ティーンの自動車保険

ティーネイジャーの運転は危険です。これは万国共通でしょう。

日本もアメリカもだから保健額は高めの設定にしてあります。

 

だーけーどー

 

アメリカは極端すぎやしませんか?

 

先日、保険エージェントから電話が入りまして

間違ってうちの高校生をprime driver・主な運転手に設定した保険の見積もりを送ってしまったから

無視してくれという内容でした。

後日、見積額を見て仰天!保険額がほぼ4.5倍だったのです。

そんなにうちの子は危険なのかー。

 

早速保険額の平均を調べて見ました。

データはValuePenguinという所より拝借。

ValuePenguin | Insuring Your Decisions With Data

 

アメリカの平均自動車保険額。

カリフォルニアでは、

月額$164(本日のレートで18,640円)、年間$1,962(22万3千円)。

もちろん乗っている車や年齢、住所などで額は変わってきます。

 

年代別に見ると一番安いのが55歳で年額$1,867(本日のレートで21万2千円)

なーんだ、高い高いと思ってたけど自分は結構お安いステージに入ってたのね。

 

そして16歳、ピッチピチのティーネイジャーは

$8,226(93万5千円!)

 

GOSH!

立派な中古車が買える額ではないですか。

やっぱし免許は18歳からでいいではないですか?

友達が急に運転するようになって気が気ではいられない今日この頃です。

 

傾向としてお友達の車は結構高級車です。

やっぱり事故った場合を考え、親としては安全な車に乗せるのでしょうか。

いきなりBMWのX5とかポルシェのカイエンとか初心者の女の子が運転してます。

轢かれたくないですねー。

中には中古の日産リーフとかで

遠くにドライブできないようなチョイスをしている人もいますが、

これはアジア系の家族です。

 

健康保険と同様に加入していない人たちも多くいます。

自動車保険の内訳の中に、

”保険に無加入の車と事故を起こした時 にあなたに支払われる保険”というのがあり、

何だかなぁーと思いながらその分も支払っています。

 

さてさて、日本の保険はおいくらだったかしら。遠い記憶なのでちょっとサーチ。

自動車保険相場Naviというページを見つけました。

年代別の保険料相場

 

コピペは違法との事なので、一部データを抜粋。

ホンダフィットを運転した場合、車両保険付きで

50代後半なら年間6万9千90円

条件が違うので単純比較はできないけど、

先述のアメリカの50代の保険の3分の1以下。

アメリカのティーン一ヶ月分にも満たない額ですよ。

 

アメリカでは50代の4.5倍かかる20代以下の保険料は

年間10万7千449円

3割り増くらいでしょうかね。なんて良心的なのでしょう。

 

アメリカでは55歳が一番安かったのに対し、日本では35歳から39歳が最安値。

 

国交省に面白いデータがありました。

アメリカは若者が多く、日本は老人が多い。事故率もそう。

てな訳で保険にも違いが出てくるのですね。

http://www.mlit.go.jp/common/001184774.pdf

 

こちらでも16歳の免許はまだ仮免許扱いで、

最初は運転に慣れた大人が同乗しなくてはならないとか

友達を乗せてはいけないとか厳しい制限があるんですけど。

それでも4倍以上の金額を設定しているのは、

社会的に何か訴えようという姿勢があるのか、

それともただ単にふっかけられる所にはふっかけようとしているのか。

あるいはデータによる計算の上に出された妥当な金額なのか。

どうも2番目が理由に思えてならない私でした。。。