領事館からの注意喚起メール 加州北部地域で発生した山火事関連情報等の入手について

Wine Country Fire, Tubb's Fireなど色々な呼び方をされている大規模な山火事の影響で

ベイエリアにも煙が流れ込んで来ています。

我が家は仕舞い込んでいた空気清浄機と

ついでにコタツを出しました。

子供が小さな頃にはこまめに空気を清浄していたのね〜遠い昔だわ。

 

学校は基本的に屋外での行事を中止し

クラブ活動や試合などもなくなりました。

徒歩や自転車での通学を止め車で来るように呼びかけていましたが、

今日は結構 walk and roll組を見かけました。明日はもっと増えそう。

この辺は自己責任の文化で、強制はされません。

 

長期化が予想されるので、今後のイベントなどどうなるか心配です。

高校は一年で最も盛り上がるホームカミングが今月末に予定されています。

 

さて、領事館からの新たな注意喚起メールが来ましたので、以下に転載します。

 

 

 

○  テレビ、ラジオ等のニュースをはじめ、インターネット等を活用して常に最新情を入手していただくとともに、必要な対策を行い、安全の確保に努めて下さい。
○  ご家族や同僚の方などと連絡がとれなくなっている、被災し旅券等を焼失した等の被害に遭われた方等は、総領事館にご相談下さい。



12日現在,8日に発生した複数の山火事については、消防当局による懸命な消火活動が続けられておりますが、延焼地域は拡大しており、これを受けて避難命令や勧告地域も増加しております。
つきましては、本件山火事の影響が広範囲にわたり、その影響も長期化することが予想されることから、テレビ、ラジオ等のニュースをはじめ、インターネット等を活用して常に最新情を入手していただくとともに、必要な対策を行い、安全の確保に努めて頂くようお願いします。
下記に山火事情報等の入手に役立つインターネットサイトを掲載いたしますので、ご活用下さい。

○ カリフォルニア州森林管理・防火局(California Department of Forestry and Fire Protection)
http://www.fire.ca.gov/current_incidents/
※同サイトの「Evacuation Info」より避難命令・勧告地域などの情報を得ることができます

○ カリフォルニア州知事緊急対策局
http://www.caloes.ca.gov/ICESite/Pages/October-2017-Northern-California-Fires.aspx
  ※避難施設や各自治体へのリンクが張られています。

○ AirNow
https://airnow.gov/index.cfm?action=airnow.local_city&zipcode=94111&submit=Go
※お住まいの地域におけるP.M2.5等の大気の状況が確認できます。

○ Ready
https://www.ready.gov/wildfires
※山火事への対応や避難準備等、緊急時における対処方法の説明がされています。

本件山火事の発生により、発生地域周辺にお住まいの邦人ご家族や同僚の方などと連絡がとれなくなっている場合には、総領事館までご相談下さい。
また、被災者の方で、旅券等を焼失した等の被害に遭われた方につきましても、お早めにご相談下さい。

このメールは在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】
在サンフランシスコ日本総領事館・領事部
電話:415-780-6000  FAX:415-767-4200
ホームページ:http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html