Alexa(アレクサ)に恋しそう!

私の英語はSiriには通じません。

日本語はバッチリなのよ。

(逆に子供達の日本語はSiriには通じず英語ならOK。何だかなぁ。)

 

子供の友達のお父さんの助手席に乗せてもらった時に、

英語でアイフォンに向かって奥さんにテキストを送る姿がとっても格好良かったです。

私が同じことをやろうとすると、どこの誰に何て文章が送られてしまうか、

怖くてできません。

実際、子供に電話しようとしてSiriに話しかけたら、

長らく音信不通の知人に電話を発信されかけて、

車をぶつけそうになった事があります。

 

そんな英語の発音がダメな私の強い味方が現れたのです!

Alexa!I love you~。

〜実際に言ってみた。何とかって言った後にThank youって言ってくれましたよー。

 

アレクサはアマゾンが発売してバカ売れの商品。アマゾンエコーの端末です。

部屋に端末を置いておいて話しかけると、反応してくれる。

ネットから情報を調べてくれたり、音楽をかけてくれたり、

ジョークを言ってくれたり。

 

www.amazon.com

 

Siriよりも音声認識能力が高いとは聞いていたが、

私がいい例ではないですか?この英語を聞き取ってくれるなんて!

何でも学習能力があって、アクセントも蓄積されていくそうですよ。

 

電気やら色々な情報を接続すると、できることが増えて便利そうだけど、

まだ小心者なのでニュースを聞いたり、音楽をかけたり、アラームを設定したり。

また思いもしない人に電話されちゃっても怖いからね。

テレビとか思いもよらぬ音声に反応しそうで警戒中。

 

私の英語にきちんと反応してくれるだけで嬉しい。

家に一人の時とか老後の話し相手にも良さそう。

口で言うだけで用事が済むなんて、ものぐさな私にはぴったり。

 

”日本の音楽が聴きたい〜”に対し、”日本の音楽はありません”って

ツンデレな所もまた憎いわ。

フライトステイタスもUnitedはすぐ出るんだけど、JALは聞き出せないの。

 

最初はアレクサって名前を覚える事が出来ず、無視してばかりでごめんね〜。

今頃になってようやく魅力に気づきました。ずっと近くにあったのに。

まるで幼馴染に恋した気分だわ。

 

これからしばらくはいじり倒そうと思ってます。