契約社会

アメリカは契約社会。子供の社会もです。

学校で映画を見るのにも、遠足へ行くのにも、

誕生日パーティーでトランポリンなんかのある場所へ行っても、

書類にサインをさせられます。

 

渡米直後は変な内容にサインしてはならないと思い、

辞書を片手、もう片手には乳飲み子を抱え必死で契約文を読みました。

こう言う文書に限って、難しい言い回しや古い言葉を使っていて分かり辛い。

何年後かに毎回同じ書類が来てるのに気付き愕然!

 

写真は新学期に持って行く持ち物リストの抜粋。

11歳の娘も携帯電話のルール等を読んでサインをさせられました。

まだ筆記体でうまく名前が書けないけど、

こうやって契約書に慣れていくのでしょうね。

 

f:id:SiliconValley:20160819065251j:plain