コロナに山火事にハリケーンに、次は何?

2020年は

コロナに

外出制限に

ヒートウェーブに

落雷に

山火事に

なんてこった。

東海岸は間も無くハリケーン・ローラが上陸。カテゴリー5に近い4だとか。

 

この辺のフィットネスジムなんてまだ屋内でできなくて

屋外をオープンしたと思ったら

山火事で大気状況が悪くなっちゃって

結局ろくに稼働できていない。

 

日本はなんだかんだ言っても通勤もできるし、店内で買えるし、個人の判断で動けるけど

こっちは動けない!

いまだに殺菌効果のあるワイプとかを買うのに苦労するし。

 

ここ数日間は

山火事の煙が来て空気も霞んで

ヒートウェーブなのに窓も開けられない。

エアコン入れてるけど、停電騒ぎ。

さらにネットの調子も悪い。

aghhhh............と叫びたい気持ちでした。

 

シリコンバレーの北のナパのあたりの山火事と

西側のサンタクルーズ付近の山火事と

南東のサンノゼ付近と3箇所に大きな山火事が発生して

どう風が吹いても煙が流れ込んできたのでした。

例年よりも近い!

知り合いの家も避難エリアに入りました。

 

f:id:SiliconValley:20200827145416j:plain

8月19日サンタクルーズの山火事

 

カリフォルニア史上、2番目と3番目の面積が1週間にして焼失してしまったというのに

世間にとっては”また火事〜?”みたいな感じで扱いも小さい。

実は日本のニュース原稿を書く仕事をしているのだが、ボツになった(涙)

 

ここにきてようやく暑さがおさまって

山火事も20%くらい消火が進んだとの事。

なんか今日は久々に青空だった。

 

このまま消火が進むといいな。

南にまた熱帯低気圧が2つできたんだよね。この水蒸気が雷雨をもたらさなきゃいいな。

 

という事で

今日は愚痴でした。ただ書きたかっただけ。

しかし、ハリケーンはやばそうだ。。。