記録的雷雨で、お向いさんに落雷!

昨夜はものすごい雷雨でした。

こんなの初めてです。メディアも記録的と騒いでる。

 

ここ数日シリコンバレーはヒートウェーブに見舞われていて、

昼間はものすごい高温。

日本も暑いですがそれより湿度が低い為に汗が少なく、脱水に気付きにくいので要注意!

あの日差しの中では出歩きたくないまぶしさです。

 

さらに南の方には熱帯低気圧(台風の卵)があり、水蒸気を大量に上空に送ってます。

 

こうなれば形成されるのが、積乱雲!これが集まってシステム化され次々と雲が発達する。

ガンガン発達して、前代未聞の大きさに!線状降水帯も形成。

 

 

こんなヒートウェーブの中で昨夜に発生した雷雲は前代未聞だそうです。

ベイエリアをクラスターが襲ったのは、夜中の3時から朝8時にかけて。

落雷数は2500!

朝6時頃は30分間に326の落雷があったとナショナルウェザーサービスが言ってます。

 

パロアルトはそれより少し早かった。何回か波はありました。

寝ていたので、突然の轟音と光に思わず悲鳴を上げて起きました!

部屋の窓から外を見て、一通り家の中をチェック。

すごい豪雨と光と轟音が続き、

その時にお向かいさんが車に乗って出かけるのに気付きました。

こんな時間にお仕事か〜大変だな〜と寝ぼけ眼で思ったものでしたが、

これ避難してたんですね。

 

下の子は面白がって雷の写真を撮ろうとし、見通しの悪い我が家では難しいのですぐにあきらめ、

パジャマでずぶ濡れ体験を楽しんでました。

一方で猫が暗がりで怯えていた。。。可哀想に、耳がいいから怖かっただろうね。

その後、2時間ほどウトウトしましたが、雷鳴はずっと続いていました。

 

翌日の報道で色々納得。

パロアルトは変電所にも落雷があって多くが停電。

我が家は前日の暑さでもコムキャストがダウンしてネットがしばし使えなかった(これ痛い!)

 

夕方になって初めて

道路の向かい側の歩道に立ち入り禁止の黄色いテープが張り巡らされているのに気付きました。

10メートル以上もある高い杉の木の大きな枝がいくつも落ちている。

うちの前まで小さな木の破片が散っていた。

焦げているようには見えなかったけど、横の木までの電気の通り道がわかった。

そういえば一瞬焦げ臭い気がしたので、何かが側撃雷を受けたのかもしれません。

 

パロアルトは高い建物が少なく、背の高い木があちこちにあります。

木が避雷針替わりになっている。 

サンノゼ ではパームの木に落雷して一部が燃えた映像がありました。

 

それにしてもすごい音だった。

お向かいさんの衝撃はすごかっただろうな。着の身気のままで逃げたんだ。。。

 

 

雷の危険性は新たな山火事の可能性もあると早くから報じられていました。

南カリフォルニアの山火事現場では”トルネード・ファイアー”警報が出て、

火事現場に見事な火災竜巻が発生してました。

火災旋風ではなく、火災竜巻です。

スッと大きくてまるでCGのようだった。

 

雷雨で一帯の気温は下がったはずなのに、今日もすごい暑さでした。

高温で有名なデスバレーは1913年の記録開始以来初めて気温が130度(華氏)を超えたそうです。

摂氏にしたら54.4444...度

って、36度超えたら体温超えで、40度でヤバイって言ってるのに

どうなってるの?

 

まだ暑さは続きそうで、自然の脅威を改めて感じました。

そして電気が止まるのは辛い!

倒産したPG&Eはますます信用できないし、気温は上がる。

ソーラーパネルの検討をする時かもしれないなぁ。

 

f:id:SiliconValley:20200817150904j:plain

落雷により落ちた枝の一部