この宅配業者のアカウントを閉じました

コロナ禍の外出制限が始まってから3ヶ月半になろうとしています。

これまでに色々なホームデリバリーを頼みました。

特に食事をレストランから運んでくれる業者は、以前はほとんど使う事がなかったのが

ここ最近になっていくつか頼むようになり色々と違いが見えてきましたよ。

 

こうした業者に対して、レストラン経営をしている知人が、”手数料が高い!”と嘆いていて

使いたくても二の足を踏むと言っていました。

実際、ウーバーイーツなどを見ると、同じレストランのメニューが違う値段で出ていたりします。

メニューの名前を変えている所もありますが、実際は同じものだったりして

宅配の手数料をメニューに上乗せしたりしている訳です。

 

人件費の高いアメリカで、

プライベートサービスみたいなものを運ぶ方の時間とガソリン代をカバーしなくてはならないので

その位は仕方がないのでしょう。

 

ちなみに2020年のカリフォルニアの最低賃金は

従業員26名以上なら13ドル、25名以下なら12ドルです。

日本円だと時給1300円前後です。

 

さらに彼らにはチップを支払います。

会社によってはこれがほぼ彼らの収入になると聞いた事があります。

$50のオーダーに20%チップを払ったとして、彼らの収入は$10です。

 

会社によってはfeeなるものが、含まれています。

私の嫌いなfee!

銀行でもチケット業者でも何でもfeeと言って色々と加算してきます。

定義が曖昧!しかも大抵は微妙な額。

文句言ってみた事はないけれど、世の中、皆が訳もわからず払わされているものです。

 

そんな中で今回アカウントを閉じたのが、GRUBHUBという会社です。

以前、子供がどうしても食べたいと言ったレストランがこの業者しか使っていなかったので

アカウントを作りました。

 

その時は無事にメニューも届き、楽しい夕食を済ませました。

するとすぐに次のクーポンを送ってきました。$5か$10だったと思います。

 

そこで翌週も違うレストランで頼んでみる事にしました。

無事に届きました。

そしてまたクーポンが送られてきます。

しばらくオーダーしなかったら、キャンペーンプロモーションみたいなものが来ました。

てな訳で、クーポンスパイラルにはまってしまった訳です。

 

ここはドライバーの位置情報を地図で教えてくれます。

今度は他の業者で頼んだ事のあるレストランにしました。

到着予定時刻になって、ドライバーがレストランからうちに向かってくる様子がわかります。

こちらもそれに合わせてテーブルの準備。

するとドライバーは我が家をニアミスして、ダウンタウンへ行きました。

他にも届ける家があったのでしょう。

予定を15分ほどオーバーして食事が届きました。

でも、あれ?食事が足りない。

 

すぐにテキストしたら返事が来ました。直後にドライバーが電話をかけてきました。

彼はレストランに戻って確認すると言ったきり、なしのつぶてです。

 

業者によってはドライバーと直接連絡取れないようになっていますが、

ここは個人交渉できる訳ですね。

 

下の子の分の食事が届きませんでした。オプションとかを自分で選んで、楽しみにしていたのに。

私が子供の時に自分の分だけ食事が来なくて、父が怒りまくって店を出た事があります。

食事がなくてショックだったのか、親の姿がショックだったのかよくわかりませんが、

鮮明な記憶です。

子供には、他の人の分を分けるか新たに何か作るか提案したのですが、

黙って怒りながら部屋に籠もってしまいました。

お腹が空いた時間になって、自分の分だけ食事がないというのは良くないです。

 

このレストランは食事を入れた袋にレシートをつけるのですが

今回届いたものには付いていなかった。

おそらく袋が2つあって、そのうちの一つがどこかへ行ってしまった。

と言うのが、私の希望的観測です。

 

料金は、ウェブサイトからクリックするだけで戻ってきます。すごく簡単。でもこれが問題。

 

先日、懲りもせずまたここからオーダーしました。クーポンを使って。

今度のドライバーは位置情報が出てきません。

食事を届けたとのテキストが入ったので、ドアを開けてみましたが、どこにもない!

テキスト返信しましたが、返事もない。

直感的にこれはやられたと思いました。

念のために近所もチェック。何もありません。

 

ドアダッシュのように食事が届いて初めて給料が支払われるシステムだとしても

彼らの時給よりもメニューの値段の方が高い訳で。

客はウェブからリファンドされるので、もし彼らが食事と共に消えても痛くない。

 

今度はウェブからではなく、文句を言ってやろうと思って電話しました。

でも、オペレーターは何も悪くない訳で。

こんな事は良くあるのか?と聞いたら、まぁ、たまにって感じの返答。

すぐに返金され、前回の分のクレジットも確認。

これは会社のシステムの問題。

その後、すぐにアカウント削除と個人情報の提供停止の手配をしました。

 

そうは言っても家族のお腹は空くので、ウーバーイーツから少し高い値段で同じメニューをオーダー。

これは30分で無事に届いた。

 

ん〜やっぱり自分でできるのが一番気楽なんだな。

コロナの状況、早く改善して欲しいわ。

siliconvalleyway.hatenablog.com