Shelter in Place状況報告〜ロックダウンほど怖くない

カリフォルニア北部にShelter in Placeという命令が出されたのが、3日前。

自分の家をシェルターにして屋内退避というもの。でも散歩や買い出しはできる。

詳しい定義はこちら。

blogos.com

f:id:SiliconValley:20200321043618j:plain

レストランは持ち帰りのみ

きのう、アメリカ国民に海外旅行の自粛が求められました。

これは勧告で、強制ではありません。

また、北部だけだった命令がカリフォルニア全土に広げられました。

 

この2つで、日本の友人が心配してテキストくれたりしました。ありがとうー❤️

 

ニュースを見ると、国境封鎖とかロックダウンとか書かれていて、

そりゃ〜みんな心配するよね。

 

カリフォルニア全土に言い渡された命令は”Stay at Home"という表現で、

私の解釈としてはもう少し緩い表現だと思います。

外出禁止には変わりないけど、買い物はできるし、散歩もできる。

渦中にいる自分が一番穏やかかもね、ぐらいな感じです。

子供がずっと家にいて、夏休みがもう始まった〜って感覚。

仲良くするチャンスなんだけど

ティーンエージャーを手なずけるのは一筋縄ではいかないわ〜。

中国では封鎖中に離婚件数が増えたとか。

母、少し大人しくしようと思ってます。できるかは疑問!

 

Shelter in Placeも初日は人が少なかった!街を歩いても多くの子供が屋内にいた感じ。

f:id:SiliconValley:20200321043430j:plain

初日のダウンタウンは閑散

翌日は小雨にもかかわらず散歩する人が大幅に増えた。

違反は軽犯罪になるので、みんな様子見してたんだなと思う。

スーパーの棚はまだ品薄な物があるけど、これからある程度秩序だっていくはず

・・・と願う。

 

あといろんな事がオンラインになっていて、Zoomが大躍進している。

これ私、結構乗り遅れているので、これからZoomでヨガに参加してきます!

f:id:SiliconValley:20200321043724j:plain

心温まるメッセージ

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com