コロナが街にやってきた

こんな呑気なタイトルでいいのか?

でもついに新型コロナ騒動が身近になりました。

 

金曜日の午後3時、1通のメールが入りました。

パロアルト高校とJLS中学の学生がコロナ患者と接触があったかもしれません。

その子供たちは学校から帰宅させました。

という趣旨のスーパーインテンダントからのメッセージ。

 

ええぇ〜!

この辺は多いだろうなと思ってたけど、まさかいきなりうちの子の学校が?!

もうこんな時間では何もできません。

ただ帰ってくるのを待って、手洗いを念入りにさせただけ。

子供も何も知らされておらず、急いで友達に連絡を入れてました。

 

翌日、事情通な中華系の友達に情報を確認したところ、こんな返事でした。

 

50代の大手IT企業の男性社員がスイス出張から帰ってきてコロナウィルスに感染した。

サンタクララカウンティで3件目のケース。

現在UCデービスとエルカミノ病院に入院患者がいますが、そのどちらでもない。

恐らく自宅待機。彼の子供たちが学校から帰宅させられた。

 

との事。

公式データではありません。そういう噂です。

 

子供の友達が英語クラスの教室の外で救急隊か救急車かわかりませんが、

金曜日にparamedicを目撃したそうです。

 

週末で良かった。

土日に双方の学校で特別に清掃作業を行っているそうです。

 

また休校にして欲しいと一部の親が署名を集めているとの事。

私の所には何も来てません。

 

日曜日のイベントでポットラックパーティーが予定されていましたが、中止になりました。

(メインディッシュ担当だったのにすっかり忘れていたので、ちょっと安心)

 

近所の学校ではディズニーランドへ行ってバンドの演奏をする

南カリフォルニアツアーが近々予定されています。

閉園にならなければいいけど。

 

とにかく潜伏期間とかいつ移りやすいとかの正式な情報がないので動けないですね。

 

ひとまずはうがい、手洗い、手を口に持っていかない、云々かんぬんの

何十回と聞かされている事をするばかり。

 

手洗い20秒は結構長い!

ハッピーバースデー・ソングを2回歌うといいと

専門家が子供向けのアドバイスをしていました。これからは自分がやってみよう!