ドラッグやいじめなどなかなか聞けない事をまとめたアンケート

カリフォルニア全州で、子供達に実施される無記名のアンケート、

California Healthy Kids Survey・カリフォルニア ヘルシー キッズ調査。

明るい名前だけど、中身はけっこうキツイ!

 

睡眠時間や朝食取る取らない、相談できる大人はいるかなどの質問から始まって、

ゲイかどうか、アルコールやドラッグ、いじめ、セックスや避妊など

結構ディープな内容を根掘り葉掘り聞いている。

それも小学生から高校生まで。

今年は学校に武器を持ってきた事があるかなどの質問が加えられたらしいです。

 

パロアルトではそれを学校ごとにまとめてウェブサイトに公開しています。

今年の分は11月に行われたので、現時点ではまだアップされていませんが

過去のものはずらりと並んでいますので興味のある方はこちらへ。

 

www.pausd.org

 

今では一部合法となっているドラッグですが、やはり使用している子供は結構います。

以前、小学生のデータで唖然とした事がありました。

高校生はタバコやマリファナだけではなく、

ヘロインやLSDなども・・・エリカ様もびっくりよ!

6割の子が避妊してないとか、データから読み取れる事は色々。

 

対象となる学年は5、7、9、11年生で

希望しない場合は親が事前にサインすれば除外してくれます。

自分の子供が悩んでいて メンタルに問題のある時期だったらちょっと避けたいかも。

 

他州でも似たような調査はあるのかしら?

日本では学校がここまであまり立ち入らないと思うのですが、どうなのかしら?

無記名で子供が嘘をつけばそれまでですが、データはなかなか興味深いですよ。