だからカリフォルニアの家は高すぎるという話

そろそろ飽きてきましたか?カリフォルニアの家は高いって話。

以前にも似たようなリンクを紹介してますがね、

これは新しいデータで、でも内容はいつもと同じです。

 

https://www.propertyshark.com/Real-Estate-Reports/most-expensive-zip-codes-in-the-us

 

郵便番号別に家の平均価格を出したら

トップ100のうち91がカリフォルニア州でした。

 

1位はアサートン。

ここは一軒あたりの土地が広いですから(規定で広くなくちゃいけないんです)、

平均住宅価格が7.05ミリオンドル=7億6473万円(本日レート)。

2位がニューヨーク、

3位4位は南カリフォルニアで、中でも4位は有名なビバリーヒルズ

平均住宅価格は4.08ミリオンドル=4億4256万円、

パロアルトの北部は7位で平均3.52ミリオンドル=3億8182万円、

敷地はアサートンの5分の1くらいの所が多いので、

坪単価だとパロアルトはアサートンよりも高いです。

学校がいいとか、病院がいいとか色々理由はあります。

 

でもさすがに高すぎて、子供のいる世帯があまり越してこれなくなりましたし

住宅価格は最近下がってきています。

学校の先生が住めない、ホームレスが激増などの問題も発生してきました。

ホームレスにもいろいろあって、

立派なキャンピングカーにWi-Fiや発電設備などをつけた

モバイル・ホームレスがいっぱい出没しています。

 

東京の感覚でこちらの一軒家を見ると、ボロい!

家や配管は古いし、隙間風は吹くし、シャワーの勢いは弱いし、お湯はすぐ出ないし、冷暖房は個別じゃなくて全館冷暖房で大雑把だし。

前の家なんて大きな冷凍庫の真上に暖房の吹き出し口があったり、

今の家もトイレの個室が妙にすぐにハイパワーであったまるのに、部屋は寒いとか、

いろいろあります。

やたら手もかかる。築20年以下だと比較的新しいと不動産屋は言います。

 

ただ、東京の家よりも相対的に大きいし、庭も広い。見た目だけはきれいで絵になる。

(以上、あくまで個人的な感想です。はい。)

 

近頃のカリフォルニアは山火事になるからという理由で勝手に停電されちゃったりして

世界的に見て、この価格は高すぎますね。

もっと住みやすい所があるのだろうな〜。

 

逆にこの辺で土地を沢山持っている人は笑いが止まらないですね。

 

我が家は下の子が公立校を卒業するまであともうひと頑張りして

このなんでも高いエリアに住み続ける所存です。

山火事の影響で、来年の住宅保険は10%の値上がりが決定してますよ(涙)

 

次はカリフォルニアの家の価値が下がったってニュースになるかもしれませんね。