シャネル・ミラーの育て方

子育てトークの集まりに参加してきました。

”シャネル・ミラーの育て方”

 

シャネルさんと言ってもピンと来ないでしょう。

最近まではエミリー・ドゥという名前で全米に知られていました。

2015年スタンフォード大学で起きた性的暴行事件の被害者、

ブロック・ターナー事件とも言われています。

シリコンバレーはもちろん、大騒ぎでした。

 

シャネルさんを有名にしたのは、

彼女が裁判で読んだ陳述書がとても胸を打つ文章だったから。

瞬く間に全米に広がり、CNNのキャスターは涙を流しながら番組中に全文を朗読。

アメリカの議会でも議員たちが朗読。あちこちで女優が朗読。

 

私も地元のローカル紙のタイトルで胸を打たれ全文を読みましたが、

まじで涙が溢れました。

 

事件に関して詳しくはこちらを読んで下さい。

news.livedoor.com

 

カリフォルニア州の条例が変わるほどのパワーを備えた彼女の文章力は

どこから来たのか。

どういう教育を受けたのか、気になっていました。

 

そんな中、この辺の中国人の間では有名な人だからと

イベントで紹介された方がいるのですが、実はその方がシャネルの母親だったのです。

 

お母さんはメイメイさんという映画監督で、実業家でもあります。

娘さんがカミングアウトした時、

それまで何も知らなかった中国人ネットワークの人たちは衝撃を受けたそうですよ。

 

メイメイさんが最近ドキュメンタリーを作成したので、

その上映を兼ねた子育て談義に参加してきました。

私以外は明らかに全員中国人。ガンハイスクールの親たちがほとんど。

以前、山本事件(と勝手に呼んでいる反日行動)があった時、

中国側でスピーチしていた人もいました。ドキドキ。

日本人である事は明かしたくないと思っていましたが、

入室した瞬間から私、浮いてました。

イベントは英語が前提、でも最初っから中国語が飛び交います。

 

 山本事件はこちらから。

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

トークの内容に入るまでの予習項目がいっぱいになってしまいましたね。

今日の所はここまでにして

シャネルさんがどんな環境で育ったのかは次の回に盛り込みます。