Facebookがパロアルトに25ミリオンの寄付

今日いきなり知ってびっくりのニュース

 

パロアルトが計画中の教師用住宅に

Facebookが25ミリオン(本日換算レートで27億1581万円ほど)を

寄付したそうです。

もうもらったとの事。

 

こちらでは教師は低給料の代名詞。

住宅相場や物価がどんどん上がっているシリコンバレーでは

教師達が学校のそばに住めなくなる現象が以前から問題になっていました。

パロアルトが公立学校の教師達のために住宅建築を計画したのですが、

それもなんだかんだと色々もめていましたよー。

 

今回の寄付を受けて、この計画が大きく前進しました。

これまで60世帯ほど予定していた集合住宅を、

90から120くらいまでに増やせるそうです。

さらに近隣のマウンテンビューやメンローパーク、イーストパロアルト

ロスアルトスの教師にまで提供するとか。。。(足りないだろ?)

 

カリフォルニアはホームレスが多いとトランプにまで言われ

近頃話題なのですが、

その理由のひとつが住宅費用の高さ。

もちろん天気の良さもあるでしょう。

平均収入の最も低い州はミシシッピですが、ホームレス率は高くない。

ホームレスが最も少ないウェストバージニアの住宅価格は全米で最も低いんだとか。

 

パロアルトで商売するお店なども従業員が雇えないなど

住宅問題はあちこちに発生しています。

 

この教師用の住宅、いい場所にあるのですよ。

カリフォルニア・アベニューというカルトレインの駅にもほど近く、

おいしいレストランがいっぱいあるエリアです。

ここに安く住めるなんていいですね。

 

ローカル紙のコメント欄に誰かが書き込んでましたけど、

これが一戸建てだったら5軒分の値段だと。。。おっしゃる通りです。

 

Facebookや

マーク・ザッカーバーグ個人、奥さんのプリシラ・チャン個人で

あちこちに色々な寄付をしたニュースは聞いてきましたが、

いつも遠い所に巨額な話で、ようやく自分の行動半径にお金が落とされた感じです。

 

彼らはパロアルト在住ですからね。

自分の子を地元の小学校に入れる気になったのかしら???

現在お子さんはユダヤ系の幼稚園に通っています。