高卒でもお家を買える都市

アメリカは学歴社会です。

学歴と収入がよく比例しますし、

目にする誰かのプロフィールには大抵最終学歴が書かれています。

 

Zillowという

人様の家の値段を勝手に計算して公表しているウェブサイトがあるのですが、

そこがこんなデータをまとめました。

 

高卒の収入でもローンを無理なく組める36の都市

 

 

東海岸の都市に多いです。

フィラデルフィア、アトランタ、ボルティモア、ニューオリンズなどなど

割とよく聞くメジャーな都市名が並んでいます。

 

一方でカリフォルニアは全滅でした。

シリコンバレーのあたりはドクター・大学院など更に上の学位がないと

家を買えないとのコメントが本文にあります。

 

そこで同じくZillowからパロアルトの一軒家の平均価格を調べてみました。

$2,830,400

本日レートで3億254万円、一頃より大分円高ですが、まだ3億を超えますね。

これでも去年より13%以上下がっています。

 

ちなみにスティーブ・ジョブズのお宅もある一番の高級住宅地、

オールドパロアルトだけの住宅平均価格は

$4,626,200

4億9千449万円、昨年より14.7%下がって5億円を割りました。

 

でもまだこの辺は20億とかそんな価格で売ってる家があるのですよ。

ちょっと場所を変えたら、もんのすごい豪邸が建つと思いますけどね。

とか、学校に校舎を作ってあげられる額ですね。

 

近頃、自分はすっかり野心がなくなってどこへ隠居するか考えてます。

住宅価格のずっと安い静かな所へ住みたいな。