大規模な授業料無料の学校の企画が承認されました

ザッカーバーグさんと言えばフェイスブックの創業者で有名です。

その奥様、プリシラ・チャンさんもなかなかの人だと思います。

 

彼女がイーストパロアルトで開始した授業料無料の小学校が

新たにもっと広い土地に新校舎を建てる事が決まりました。

K-8の学校=キンダーガーテンから8th grader(中学3年生)までが学習できるように

徐々に拡大していくそうです。幼稚園も計画中。

素晴らしい!

 

彼女の学校はすでに243名の生徒がいるそうで、

4年間でこれを700名近い規模に持っていくように計画中だとか。

渋滞状況も考慮し、道路や歩道を整備、学校の時間も少しずらす配慮までするそう。

 

授業料が無料なだけでなく、歯科や精神科医のサービスもあるとの事。

プリシラさん自身もお医者さんで医療方面には強いネットワークがあります。

 

建設予定地の土壌汚染や近隣住民の抵抗などまだまだ不確定要素はありますが、

完成したら全米が注目するモデルになるはず。

地元の公立校だけでなく、私立校もピンチですよ。

 

プリシラさんはご存知の方も多いでしょうが、

親はベトナム難民で大学はfirst generation=自分が親族で最初の大学進学者です。

比較的カレッジには入りやすいプロフィールなので、

ハーバードに入ってから周りについて行くのに大変だったようです。

 

彼女が素晴らしいと思うのは、

すでに有名人でお金持ちのザッカーバーグさんのパートナーとして

一緒にカリフォルニアに来てからもきちんと自分の仕事をしている点。

地元の有名進学校で教師をした後に、

エリアトップの医大へ通い医師免許を取り、子供達を診断しています。

ダイヤを身にまとってのんびりパーティー三昧だってできるのに。

 

そして子供の病院に多額の寄付をし、あちこちの貧しい地域の学校にも寄付。

お金を出すだけではなく、ご自身もそれなりに労力を割いているよう。

またお金の使い道が主義一貫しています。

イーストパロアルトの学校に歯科サービスを導入したのも、

貧しいエリアの子達が歯医者に行けないためのひどい口腔状況を嘆いていたから。

 

だってこの辺では虫歯一本直すのに800ドルくらいは普通です。

本日レートは約8万6千円。

うちは極力日本で治療しています。検診だけでも目玉が飛び出るような額ですから。

保険料を払っているのに、です。

 

彼らの自宅は近くなので、

二人連れや子供連れ、時には犬連れで散歩するする姿を度々見かけます。

プリシラさんはどんなドレスかと思いきや、

普通にアクティブウェア(スポーツジムで着るような服)だったり、

まるでカリフォルニアに溶け込んでいる点も好感度高し!

 

彼らは私の事は多分知りませんが、(でも会えばHiって言ってくれる人たちですよ)

私の家は知っているはず。というのが私の一生の自慢話です!

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com