高校終盤2ヶ月の過密スケジュール

高校生活も残す所あと1ヶ月半。

受験が終わったらやる事がないと聞いていましたが、

学校の授業は普通にあるし、

ギリギリまでカレッジのインタビューをしている人や

ウェイトリストになったカレッジにアピールをする人、

何よりもAP試験(大学レベルの教科試験)が残っているので、案外忙しい。

学校が設定しているシニア(高校4年生)向けのパーティースケジュールもいっぱい!

 

チケットを買わなくてはならないもの、申し込みが必要なもの、

学校が主催しているもの、PTAが主催しているもの等々非常にややこしい!

でも気分は晴れ晴れしてるからなんだか明るい雰囲気です。

 

ややこしいのでPALY・パロアルトハイスクールではシニア向けのカレンダーを

グーグルドックで共有しています。

 

それによると

4月の第1週はSpring Break・春休み

 

第2週はProm・プロム

 

第3週は連日ピンポントーナメント

 

第4週はEarth Weekという地球環境に配慮した1週間のイベントの一環として

PALY Service Dayというボランティアをする日が設定されています。

 

第5週の最終日30日にはPALY Signing Dayという

スポーツアスリートにとっては垂涎のイベントが予定されています。

これはNCAAというスポーツ推薦で大学へ行く事が決まった人たちが

National Letter of Intentという書類に正式署名するイベントです。

スポーツの強いPALYでは例年30名弱の生徒がこのイベントで署名をしています。

今年もお友達がYaleを蹴ってどことサインしたとか、華々しい噂が駆け巡りました。

カレッジ詐欺事件で、このスポーツ推薦枠を悪用した

スタンフォードのコーチが解雇になって話題にもなっています。

 

続いて5月1日がCollege/ Post-grad Plans Sweatshirt Day!

自分の進む大学のスウェットシャツを着て登校します。

ほとんどの学生が大学へ進みますが、参加は自由です。親子参加も有りです。

イギリスの大学とか例外はありますが、多くの大学は

5月1日が入学申し込みの期限なので、この日が情報公開日みたいなものです。

f:id:SiliconValley:20190420084205j:plain

College shirts

 

尚、卒業式のガウンや帽子にも自分の進む大学名を書いて式典に臨むのがPALY流です。

 

誰がどこの大学へ進むかは、ウェブサイトにもばっちり名前入りで残されます。

これは学生のメディアがやってる事なので拒否もできるようです。

ちなみに去年はこんな感じ。

thecampanile.org

 

続いて5月3日はSenior Sweatpants and Sandals Day。

高校シニアはスウェットパンツとサンダルで登校する日。。。

でもいつもみんなこんな格好してるからあまり特別な感じはないです。

 

5月6日からの2週間はAPテストが行われます。

自分の履修している科目によって曜日と時間は違いますが、

成績によっては大学へ行ってからの単位が免除になったりしますので気は抜けません。

 

5月10日はSenior No Pants Day。

サンフランシスコのノーパンツデーでは本当にジーンズをはかずに

パンツ一枚で電車に乗る男女が出たりします。

これは違います。。。であってほしい。。。

子供に聞いた所、長めのシャツを着ていくとか。おんなじやん!

男の子はどうするんだろう???ボクサーパンツとかが予想されてます。

 

5月第3週には卒業式や卒業関連パーティーでの出し物、スピーチ等の

オーディションが続きます。

特に卒業式でスピーチできるのは一生自慢できる名誉な事です。

 

5月17日はField Day・1日外でイベントを楽しむ日と

Extended Lunch・昼食時間の延長と

Senior Beach Dress Up Day・シニア達が

ビーチを意識した格好でドレスアップする日。水着でもアロハシャツでもOK。

 

5月20日月曜日はSenior Sick Day。

シニアは病欠を取って、学校へ行ってはいけません!

それでも去年クラスに出席したシニアが一人いたと子供は言っています。

あくまで自由参加です。

 

5月22日から3日間はシニアのみのファイナルテスト。

 

5月23日はSenior Awards Night。

これは学校から表彰を受ける生徒が呼ばれる式典と

パーティーなんじゃないかと思います。インビテーション?もらってませんよー。

 

5月24日が授業最後の日。Paper Tossが屋外で行われます。

ノートブックなどの紙を目一杯抱えて持ち込んで、一斉に空に放り投げるもの。

気持ち良さそうですね〜パロアルトのもう一つの高校、ガンハイスクールでも

同じ事が行われるようですし、

中学生の下の子は友達を呼んで我が家でノートブックを燃やすと言っています。

またこの日はWear Camo!と呼びかけています。

シニア伝統の迷彩柄の服を着る最後の機会かな。

 

5月26日はBaccalaureate Service・カタカナにするとバカローリエ。

聞きなれませんが、オーディションに残った生徒のタレントショーや

偉い人のスピーチを聞くため、わざわざクパティーノという所の会場まで出かけます。

 

5月27・28日は他の学年がファイナルテストで、シニアはお休み。

 

5月29日は卒業式のリハーサルとサンタクルーズへの遠足。

 

そして5月30日が卒業式。終了するのが夜8時。

その後、生徒達はバスに乗り込み、パーティー会場へ。

場所は到着するまでわかりません。

そして、そのパーティーは深夜の2時に終了予定。。。

学校へ戻ってきたら誰が迎えに行くのですか〜?私ですねーはい。

 

日付が変わって31日にはSenior Sunrise。

すぐ近くのベイまで行って朝日を見る会というのが企画されています。

 

これで全てのイベントが終了!

6月から長い夏休みです。

 

書きながらお疲れ様〜私という気分になってきました。

もちろん参加するのは子供ですが、これが終わって子供が家から独立してカレッジへ行くので感無量!

 

この中のイベントは後日可能なものをアップデートしていきます。