近頃流行なもの・・・MOM JEANS

この辺の子供達の服装と言えばとってもカジュアル。

 

日本の子供達のように”コーデ”と言いながらおしゃれをしたり、

フリフリな服とかを着る事はあまりありません。

我が家の子供達は暗い色のパーカー、Tシャツ、スニーカーにヨガパンツ、

たまにジーンズ。

いつも私は

”今日もねずみのように綺麗だね”

”ゾウさんのように素敵な色だね”と冷やかしています。

せっかくピンクとか赤とかが似合うお年頃なのにもったいない!

 

ヨガパンツというのも日本で言うゆるゆるのカーゴパンツのようなものではなく、

lululemonに代表される黒でストレッチ素材のピッタリしたもの。

日本の女の子だったら上にショートパンツやミニスカートを履いて

お尻のラインを隠したりしてくれますが、そんな事はなく、

どんな体型の子でもピッチピチのまま履いています。

露出に関してこちらの女性は明らかにアバウトです。

 

何年もこの傾向が続き、

いつしか私も”上着でお尻を隠して〜”とお願いする事すらしなくなっていました。

それが最近になってようやく変化が現れ始めたのです。

 

ヨガパンツに代わり、

ゆるゆるのスウェットパンツやジャージがお目見えしてきました!

黒やグレーが中心な事に変化はありませんが。

 

なんでもジーパンはMOM JEANS・ママのジーンズというのが流行りだとか。

子供にどんなジーンズの事なの?って聞いたら

”ママ達が履いているようなやつ”って言われました。読んで字の如し。

 

ウィキペディアによると90年代に流行ったハイライズ(また上が深い)で

特にお尻のラインがゆったりとしたジーンズの事。

写真が出てて、すごくおばさんっぽい!

なんか私はそのまんま時代に関係なくハイライズを履き続けているので、

まさにマムのジーンズなのね。。。

日本のウェブサイトにはダサ可愛いとか買いてあるから、

若い子が履けば可愛いんだわ〜。つまりママ達はダサいのね。。。

 

MOM JEANS自体は数年前からあるそうですが、

この辺の中高生が履くようになって流行りだしたのは割と最近です。

 

ちなみにDAD JEANSというのもあって、オバマが履いて話題になったそうな。

あれだけスタイルのいい人が履いても、なんだかちょっとダサダサ感がある。

 

流行が一回りして戻ってきただけだけど、

なんだか自分がモードの先端にいる錯覚を覚えられるし

名前の呼び方も可愛いし

ちょっと嬉しい流れです!

 

マムジーンズの説明があります。ご参考まで。

https://www.abercrombie.com/shop/us/womens-bottoms-mom-jeans

 

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com