日本人同士の売り買いサイト

見つけました!

日本人同士で売ります書いますが気楽にできるウェブサイト

。。。って友達から聞いたんです。。。

 

Sale-N-Buy

sale-n-buy.com

英語ページもありますが、投稿してる人はほぼ日本語。

人種は制限していなくても、日本語だからほぼ日本人が集まる。

 

その昔、日通が引越しセールの仲介をやっていて、

けっこう便利だったんだけどいつの間にやら見なくなりました。

 

アメリカで不用品が出た場合は、Donationとしてどこかへ寄付する事が多いです。

定期的に取りにきてレシートをくれる所もありますし、

スーパーの駐車場などの空きスペースに回収箱などがあちこちにあります。

もし、売りたいとなったら

Craig's Listやe-bay、Nextdoorなどと言った媒体に広告を出す事になるのですが、

詐欺や追い剥ぎに会う話を聞いたりして、ちょっと勇気が要ります。

日本人どうしだったらその点、ちょっと安心。もちろん100%ではありませんけど。

 

早速、日本語の絵本や子供の服など出してみました。

寝る前に写真をアップロードしたら、翌朝たくさんのメールにびっくり!

投稿してすぐが一番人目につきやすいのですね。

色々細かく出したので対応に時間はかかりましたが、

あっという間に本棚が半分空きました!

 

何年間もただしまわれていた不用品が再利用されてとても気分いいです。

なにより買ってくれた人たちの対応の良さ!

メールも丁寧だし、待ち合わせの時間に正確だし。5分前主義徹底〜って感じ。

 

アメリカに来て十数年経ったけど、

改めて日本人同士のコミュニケーションの素晴らしさに感動しています。

 

私のマーケット、まだ売れてないものがあるので、

どうやって売りさばくか思案します。新しい仕事が増えたわ〜。