これもFundraise・・・GoFundMe

今パロアルトで起こっているFundraise・資金集めはちょっと涙ものです。

 

中学校の先生が自宅で警官に撃たれ、病院に搬送されましたが、亡くなりました。

しかも、奥さんは二人目の子供を出産した直後、生後2日!の出来事です。

上の子はまだ2歳。

 

詳細はわかりませんが、退院直後の自宅で、

先生がナイフを振りかざして自殺をほのめかした為に警察が呼ばれ、

その警官にナイフを持って向かって行ったために発砲されたそう。

 

うちの子は直接教わった事のない先生でしたが、

友達は担任だったり、去年のクラスの担当だったり。

噂では子供にはあまり人気のない先生だったとか、

躁うつ症だったのではないかとか聞きましたが。

学校のカウンセラーに駆け込んだ子供は多かったそうです。

 

そのニュースが飛び込んできた日は先生達もショックだったようで、

授業にならなかった人もいたそう。

 

奥さんは、出産直後だし、自分が警察を呼んだのだろうし、

子供は小さいし、心体共にもう訳がわかりませんよね。

奥さんから要請があった訳ではないそうですが、

残された家族のために寄付を集めるサイトが立ち上げられました。

GoFundMeです。日本で使っている方もいますね。

 

学校のメーリングリストを使って呼びかけが何回も来ました。

中国語とスペイン語でもメールが回されました。

開設3日にして1900名以上の人が寄付をし、

今すでに20万ドル以上のお金が集まっています。すごい!

今日のレートで換算してみたら2千3百万円を超えていました。

東京なら中古のマンションが買えるのではないでしょうか?

 

こちらで生活していくには十分とは言いきれませんが、

奥さんは若いので、

心身ともに回復したら、なんとかスタートを切れるのだと思います。

 

リンクもしておきます。

 

www.gofundme.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com