車のExtended Warrantyはいらない?!

車の全損事故から7ヶ月経って、

ようやくExtended Warrantyの一部が返金されてきました!!!

 

新車を買うときにディーラーから強く勧められるのが

Extended Warranty・オプションの保証です。

最低限の保証は法律で守られているので何かしら付いています。

それ以外に、例えばタイヤがパンクしても無償で直しますとか、

ワイパーブレードの交換が無料になるとか、何マイルまで面倒見ますとか、

いろんな保証があります。

これをいろんな会社が提供していて、ディーラーが窓口になっている訳です。

 

自動車保険も最低限のものは買わなくてはいけないもので、

あとはオプションの任意保険ですが、日本人は大抵は入りますよね。

そんな感覚で私たちはこれまでこのWarrantyを購入し続けていました。

そういえば前の車を売った時にもまだ保証期間は残っていたのだったと

今頃になって気付きます。

 

今回の事故はまだ購入間もなくの車が全損になったので

私は”返金だ〜”と騒ぎましたけど、

普通の人はそんな所に気が回らないまま、次の車を買い替えてしまうそうです。

 

いろいろとネットでも調べましたが、

大多数はディーラーにとってのドル箱だという意見でした。

そして多くの場合、ディーラーは返金しないそうです。

気付いた人も、残って返金される額がたいした事ないので、

ディーラーがなかなか動かない時点であきらめるそう。

 

車を購入した後も次々とWarrantyを買ってくれ〜ダイレクトメールが届きます。

本当にこれは儲かるんでしょうね。

 

なんで半年以上も経って返金され始めたかというと、

私が本当にしつこく騒いだからです。それでもまだ5つのうちの2つだけ。

 

まずは事故直後に連絡をし、その後も催促メールを出し続け、

ディーラーのカスタマーサービスに連絡し、直接顔を出し。

その度に無視されたり、

やる事やってるよって進捗状況の返事をもらったり色々でした。

直接行った時は、何月何日までにやります的な誓約書までもらいました。

 

が、ダメでした。

 

Consumer serviceに強い弁護士事務所に

メールで問い合わせをしてみた事もあります。

 

無視されました。

 

きっと、成功報酬額が低いか、向こうが忙しいのか。

一社だけで本格的に探した訳ではありませんが。

あ、メールはこの辺では良く無視されます。電話か直接対話が一番です。

 

今回の返金につながったと思われる行動は、

たまたま、次の車の購入を同じディーラーで検討したため、

マネージャーから連絡をもらう機会があったのです。

いくらウェブサイトを探しても出てなかったマネージャーの連絡先がわかったので、

直接訴えました。

 

以前、フォーエバーの返金でムキになった話をブログにあげましたが、

今回もなかなかにしつこい私。嫌な客です。

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

たまたま元自動車販売員だった人とやりとりがあったので、

Extended Warrantyについての意見を聞いてみました。

彼の意見は、

例えWarrantyをつけていたとしても点検時にカバーされない修理は高いので、

(例えばブレーキパッドの取り替えとか)そういうのは安い町工場で取り替えて、

タイヤ交換などにWarrantyを使えばいいとのご意見でした。

ははぁー、ごもっとも!

 

前の車を預けていた正規ディーラーは、無料点検だったはずなのに、

タイヤのローテーションをするからそれに$100出してくれと言ってきました。

そんなのDiscount Tireとかに行けば無料のサービスです。

Warrantyも何がカバーされるかは契約時の書類に書いてありますが、

リストの内容までは覚えていないし、

車を出してみないとどこに修理が必要かもわかりません。

見積もりの連絡をもらってから、

一つ一つこれはいる・いらないを指示しないとごっそりと費用がかかります。

 

何事も自分で調べもせずに楽していてはダメですね。

ある程度の知識があるとうまく立ち回れます。

 

シリコンバレーで生活する分には舗装された平面をドライブするのが平常なので

そんなに使わない保証ですが、

例えば良く山道を走る人とか車を酷使する生活の人には向いているものだと思います。

 

よって私の意見はExtend Warrantyはいらない!

欲しけりゃ後から買えますしね。

って主張している私の横で、主人は次の車にもたっぷりと購入してしまいました。

翌日に解約と迫ったら、複数あるうちの2つは解約すら不可能だったそうです。

ほらね。返ってこない(怒)

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com