ラーメン屋さん上陸!

アジア系レストラン砂漠のパロアルトに嬉しいニュースがまた一つ。

ダウンタウンにラーメン屋さんがオープンするそうです。

 

ラーメン凪。

新宿発祥でアジア圏にも展開しているお店で、U.S.第一号店がパロアルト!

嬉しいじゃありませんか。

 

すでにyelpでは好感度の高い評価が寄せられています。

本格オープンは26日、もうすぐだ!

 

https://www.yelp.com/biz/ramen-nagi-palo-alto

 

ここ最近はラーメン屋さんがあちこちにオープンしていて、

以前はうどんみたいな太い麺のラーメンばかりだった所に

バラエティが増えてきました。

昔は麺を作る工場が皆、一緒だったみたいです。

日本風ラーメンは中国人のハートをすぐにつかみ、どの店も大抵繁盛してます。

2時間待ちだから、朝、整理券をもらってまた家に帰るとかしてまで食べる人も。

シリコンバレー自体に人が増えているので、

レストランは総じて景気がいいように見えます。

 

こちらのラーメンはまだ日本とは風情が違います。

まず猫舌の人が多いです。

レストランでアッツアツのものを出してやけどさせると訴えられる可能性があるので、

少し冷ましてから出すお店もあります。

仕事がいい加減で冷めちゃっても平気で出す人とか。

フランス料理とかは温かく出す事に気を遣いますが、

アジア料理ほど熱くないですもんね。

 

また麺は柔らかい物が主流で、パスタもうどんのように柔らかいです。

アルデンテという単語は存在していないと思われます。

イタリア人も多いんですけど残念です。

近くにパスタを固めに茹でてくれるイタリアンレストランが一軒あって、

そこは日本人率が異常に高いです。

他のイタリアンレストランも色々行きましたが、みな柔らかい麺でした。

何店舗かで硬く茹でてくれと言ってみましたが、

全然通じないので、もうその努力すらしなくなりました。

 

食べきれなかった物は"to go"と言って持ち帰るのが普通なので、

ラーメンでも平気でお持ち帰りします。

 

(私、日本の大学で持ち帰りは"doggie bag"って習ってたので、

しばらくの間、ドギーバッグ、プリーズって言ってたんですけど、

どうも反応が怪しい。

”あなた、犬なんて飼ってないでしょ”って知らない店員さんに笑われたり。

どうもカリフォルニアではそんなこじゃれた表現は主流じゃないようです。

皆さん素直に "to go" "box" などと言ってます。)

 

アメリカは肉大国。カリフォルニアは野菜も豊富。

pokeブームなどもあり、シーフードは大分定着してきましたが、

まだまだ受け付けない人も多いです。

魚を扱う店はご近所の理解を得られなくてオープンまでにすごく苦労するんだとか。

皆さん、衛生状態や匂いを気にするそうです。

 

ここのラーメン凪はすっごい煮干し出汁らしいので、

どこまで理解してもらえるか。頑張って欲しいです。

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com

 

 

siliconvalleyway.hatenablog.com