アップルパークの続き

アップルパークへ行って来ました・・・の続き。

コイン駐車場じゃないですよ。アップルコンピュータの新社屋です。

 

ドーナッツ型の本社屋はとにかく大きい。

iPhoneでアップルマップを開くとiPodの操作ボタンのような

まん丸な建物が出てきますよ。

敷地は71ヘクタール。

なんだかピンと来ませんが、東京ドームが6個入ると誰かが言ってました。

 

仕事ではなく観光なので、私達が言った場所はビジターセンター。

丸いスペースシップと呼ばれる建物とは道を隔てた敷地の端っこです。

それでも十分にアップルパークの素晴らしさとアップルの底力を感じました。

 

大きなガラスで囲まれた建物を入るとすぐに人だかりが。

iPhoneと同じ素材で作られたキャンパスの模型です。

 

f:id:SiliconValley:20180618084219j:plain

シンプル!

でもなんでそんなにみんな集中してるのかと思ったら

すかさず係員がiPadを手渡してくれました。

そのiPadをかざすと

f:id:SiliconValley:20180618084604j:plain

 

建物の解説が見られる仕組み。セルフガイドツアーです。

どの建物が何とか、天井を上にスライドして詳しく見たりとかなかなか面白い。

 

建物の天井にはびっしりとソーラーパネルが敷かれていて

100%再生可能なエネルギーでまかなうとか。

 

空気の流れもこのiPadで再現していて

驚いた事に、山の向こうの海から吹いてくる冷たい空気

あのサンフランシスコに霧をもたらす寒流の冷たい空気をうまくキャッチ。

逆にカリフォルニアの日差しがもたらす内陸の熱も

うまく利用し有効利用するとのこと。

それで外壁にリング状のでっぱりがあるんですね。

我が家にもこの輪っかをつけてくれないかしら?

 

ビジターセンターの奥はアップルストアとカフェテリア。

アップルパークオリジナル商品も売っていて、爆買い中国人はここにも健在。

地下にトイレ、2階は展望スペースです。

そこへつながる階段も真っ白でまたおしゃれ。

地下は案内版なども最低限のものしかないので壁も真っ白。

トイレから出た後、方向がわからなくなる一人ホワイトアウト状態でした。

 

階段を背景にポートレイトモードで写真を撮ったら、

後ろが真っ白でぼやけてなんだかこれもおしゃれ。

写ってる顔はともかく何かの雑誌の一ページのようです。

 

展望デッキはそれはそれは居心地のいい空間でした。

ウッドデッキに木のテーブルと椅子、

日除けの素材もアップルグレイで端っこが飛行機の翼のような形状。

流体力学とかきっと何か意味があるんですね。

 

あちこちデザインの角を丸くしてあって、ディテールまでこだわりが見られました。

f:id:SiliconValley:20180618090157j:plain

階段の隅っこも丸くしてあって、これはお掃除に便利だわ〜と主婦的感動。

 

外の駐車場の車止めまで端っこが丸いのです。

f:id:SiliconValley:20180618090435j:plain

 

まん丸スペースシップの中もそれはそれは随所にこだわりがあるそうです。

社員の椅子もおしゃれだし、調度品のひとつひとつにこだわりがあるとか、

レストランはグーグル食堂の比じゃないと言っている人がいます。

今度はグーグルがサンノゼに本社屋建築を計画してるので、

こちらも負けじと素敵なプランが出てくるのでしょうね。楽しみです。