自家製の卵

一軒家が多いこの辺りでは、バックヤードに鶏小屋を作って

ペット&実用でにわとりなどを飼っている人は珍しくありません。

子供の教育にもなるし、案外手間がかからない。。。そうです。

 

そんなお宅からうちの子が学校帰りに友達からもらってきたのがこれ。 

f:id:SiliconValley:20180501004348j:plain

 

ケースはトレジョーです。中身を見てね。

友達の家には4種のニワトリがいるので、それぞれ卵の色が違います。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、ひとつはうっすらと緑色の殻をしています。

緑の卵、初めてみました!

 

こちらで人気のDr. Seussの絵本 Green Eggs and Hamの世界です。

(これ超定番の絵本なんですけど、日本語に翻訳しづらい世界なので、

興味のある方は是非読んでみて下さい。

なんでこんなに人気があるのか未だに完全に理解できないワールドです。)

 

卵の色は餌に色素を混ぜて作ったりするそうですが、

ここは同じ餌を与えているので、純粋に親鳥の種類の差です。

赤い餌をあげなくても茶色い卵はできるんですねー。

 

さて、お味は???

 

味見をするのに一番いい料理は。。。生卵ぶっかけ〜と行きたい所。

でもサルモネラ対策の抗生物質を与えないのがこちら流なので、目玉焼きにしました。

f:id:SiliconValley:20180501005320j:plain

 

こんな感じ!

黄身がプリプリ。こんもりと丸い。それぞれ色も違う。

もうすでにどれが何色の殻だったのかはわからなくなりました。

確か茶色の殻の黄身の色は薄かった。

 

周りに浮いてる茶色いのは卵ではなく、白トリュフ。

トリュフバターで味付けするのが好きなので。オホホ。

でもちょっと見た目は良くないですね。

 

味は案外あっさりでした。

甘みがそんなにない。

でもこんなに可愛い黄身に会えたのは嬉しいかったわ🎶

今度もらったらお箸でつまめるかどうか試してみよーっと。